プロが教えるわが家の防犯対策術!

過去ログを見てみたのですが、見つからないので質問させてください。

 今日、生春巻きを食べるために「スイートチリソース」を買ったつもりだったのですが、間違えて「チリソース」を買ってきてしまいました・・。
 とりあえず、ラベルには「春巻きにも!」と書いてはあるのですが、やっぱり生春巻きにつけるには、ちょっとからい・・。
 そこで、ふと思ったのですが、「チリソース」と「スイートチリソース」の違いはなんでしょうか?何か入ってる物がちがうのでしょうか?
 今まで外食でばかり、生春巻きを食べていたので、スイートチリソースを買ったことがないのでよくわかりません。
 ネットで調べても、うまくわからなかったのです(><)
ご存じのかた、教えてください!

A 回答 (4件)

チリソースをベースにご自分で調味してもいいと思いますよ。


私はスィートチリソースを買いません。ホットチリだけです。
で、好みの味に調味して使ってますから。。。

ボウルにチリソースを少なめに入れ、
そこに砂糖と酢をお好みの量を少しずつ加えていってください。
場合によっては、塩を加えたり、ガーリックを加えます。
もう、これはあなたの舌だけが頼りです、p( ⌒-⌒ )q がんばっ♪
    • good
    • 12
この回答へのお礼

なるほど、砂糖と酢ですね!ありがとうございます。
 これで、泣く泣く買い直す必要がなくなりました。
がんばってみますね(^o^)

お礼日時:2002/07/01 22:21

以前シンガポールで暮らしており、現在も輸入食材店でチリソースあさりをしている者です。

チリソースとスイートチリソースの違いは、はっきり言ってわかりません。これはあくまでメーカーが勝手につけた商品名だからです。日本のカレーでもそうですが、あるメーカーでは辛いとして大辛と名づけても、他のメーカーの基準では大して辛くなかったりするわけです。ですので気に入った物が見つかるまで、トライアンドエラーを繰り返すしかないと思います。

そう切り捨ててしまってはなんですので、いままでの経験から。ある国の料理のためなら、その国のスパイスを選べばある程度当たるでしょう。生春巻きならベトナムやタイのソースでスイートや春巻用の表示のあるものはどうでしょうか。またスイートと称するソースのうち、「水あめような透明感のあるものは甘い」事が多いです。あとはお店の人にたずねてみて下さい。

当り!を探して挑戦し続ける事自体も、楽しいものですよ。

参考URL:http://www1.neweb.ne.jp/wa/asiafoods/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そういうことだったんですね。
 とりあえず、今回は買ってしまったチリソースをなんとかして、次回ちがう物を探してみます。
 教えていただいたHPを見てみたら、どれもおいしそうな料理ばかりでヨダレが出そうです(^^)
 ありがとうございました。

お礼日時:2002/07/02 17:25

ここのサイトではタイ調味料のサンプルを無料でもらえるそうです。

一度覗いてみたらいかがですか。

参考URL:http://www.erawan.itss.ac/
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。早速のぞいてみますね!

お礼日時:2002/07/02 17:22

基本材料は同じですが、辛味・酸味など、刺激要素が


抑えられたものです。
通常のチリほどは辛くないので便宜上「スイート」と
呼ばれてはいますが、ホントに甘いわけではないので
ご注意を。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

そうなんですか~! 今、ふと「チリソースにガムシロップ入れてみたら、スイートチリソースにならないだろうか?」などと企んでいたのですが、そういうわけならば、この企みはやめておきます。
 ありがとうございました。

お礼日時:2002/07/01 21:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!