プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

一般的に家電製品(PC,DVDレコーダー,大型テレビ等)の原価はいくらぐらいですか?

A 回答 (3件)

家電製品の原価は各社とも社外秘なので、正確な価格はお教えできませんが(しかも一口に「原価」といっても数種類あります)


PCでは、予想小売価格の約1/3~1/4
DVDレコーダーは、予想小売価格の約1/3~1/5
大型テレビは、予想小売価格の約1/2~1/3
という、答えで満足していただけますでしょうか?

原価は、最低半年に一度は見直しされます。
又、一度に何台仕入れするか?でも変ってきます。
他にも、いくつかの条件があります。

疑問点があれば、お答えできる範囲内で再回答いたします。

今回の原価は、製造工場から出荷する時の価格を想定しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。
ありがとうございます。
よくオークションで数週間後、長いと2ヵ月後ぐらいの納品という激安商品(新品)があると思うのですが、これはどんなからくりなんでしょうか?

お礼日時:2004/03/23 11:16

#1です。


「お礼」の回答ですが、オークションの場合は色々な思惑が絡みますので、これが「正解」と言える答えはし難いのですが、売主が法人で出品物が家電製品と仮定した場合、指値が実勢小売価格の5割くらいなら「在庫処分品」、3割くらいなら「債権放出品(倒産品)」が、多いのではないでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

重ね重ねご回答ありがとうございます。
勉強になりました

お礼日時:2004/03/24 09:34

噂(かなり正確)によると国内メーカーの工場出荷価格は正価(メーカー希望販売価格)の45~55%だそうです。


輸入品はもっと廉価でしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
参考になりました。

お礼日時:2004/03/23 11:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています