アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この一年あまり、毎日納豆を食べています。

いつもおかめ納豆の小粒(3パック)を買っているのですが、きょう食べたのは初めてと言ってもいいくらい柔らかい納豆でした。
いつもは、少し乾燥して固まったようなのを、箸でほぐしてまぜる、という感じなのですが、きょうのは生っぽい、水分の多い感じでした。

いつもと同じ店で買い、同じように保存していたのですが、この違いはなんなのだろうと不思議に思っています。
製造のどの過程でこの違いが出るのか、鮮度や味と関係あるのかなど、事情をご存知の方、教えていただけないでしょうか。

A 回答 (5件)

納豆はまず最初に大豆を蒸しますから、その過程が一番影響ありそうですね。


いつもより時間をかけてしまったんでしょう。
味は当然違いがでてきますよね。そもそも食感が変わってきますし。
また、蒸し方が変わってくると納豆菌の量(これが鮮度になるのかな?)や質も変わってくるでしょうから、そこからまた味が変わってくるとも考えられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。

味はよくわかりませんが(好きじゃないのを我慢して食べているので)、ねばりはいつもほど出ない感じでした。柔らかくて食べにくかったです。
あの値段だから、全部機械制御で作られていると思うのですが、蒸す時間が違ったりするもんでしょうか?謎は深まります(笑)。

お礼日時:2004/12/14 19:50

私が以前よく買っていた納豆もそういうことがありました。

同じメーカーの同じ商品なのに、買う店によて硬さが違うんです。私が考えたことは、発酵の度合いによって違いが出るのかな、ってことです。
メーカーからお店に並ぶまでの温度とか時間とか。

私は柔らかい納豆が好きなんですが、嫌いな人には硬めの方が抵抗が少ないかもしれませんね。

最近、私がはまっているのは、ネギ味噌だれ付きの「くめ納豆」です。子供はあまり納豆好きじゃないんですが、これはけっこう食べてるので、納豆臭さがネギ味噌で少し緩和されてるのかな、と思っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。

お店が違うとわかるんですが、いつもと同じ店で同じ時間帯に、同じものを買ったのに、、、ということでした。ほかの方がおっしゃるように、ちょっとした違いで製品に差が出るのでしょうね。少し食べにくいですが、品質には問題ないので食べてます(まだあります。涙)。

ネギみそだれ、、というのも珍しいですね。みそ味?くめ納豆は昔、食べにくかった記憶がありますが、納豆に慣れた今なら、まあ、どこのメーカーのでも食べられはすると思うんですが。道は遠いです、、、。

お礼日時:2004/12/15 23:55

お礼が逆に嬉しかったので調子に乗ってまた書き込みにきました^^


しつこかったらすみません(笑)

ヤマダフーズの製品がdashiさんのお口に合うことを願うばかりです。

私も九州出身の関西育ちですが納豆は大好きです。
不思議なんですが、他のメーカーの納豆以外を食べると、「もうしばらく納豆はいいや」くらいの気持ちになってしまうんです。
好き好きだと思うのですが、試す価値はあるかと思います。

それから、納豆に少量の砂糖を入れるのは粘り気を強くするためです。
粘り気を出すほど納豆の健康効果が増すらしいのですが、私はやっていません。

おすすめは、カラシとねぎ。
最近凝っているのは、卵黄プラスです。
しょうゆを大目に入れて、白くなるまで粘らせたほうが美味しいですよ。
粘りが苦手な友達も、これは美味しいと言ってくれました。
ではでは。

この回答への補足

すみません、この欄をお借りします。
買ってきました、ヤマダフーズ!夕食のときにいただきます。乞うご期待~。

補足日時:2004/12/16 16:36
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お付き合いいただいてありがとうございます~。

さっき行ったスーパーにはなかったので、明日、また探してみます、ヤマダフーズ。明日は都会に行くので(笑)。
以前、納豆のおいしい食べ方、という質問がここにあって、よく混ぜるとおいしいとのことだったので、
それからは100回ぐらいかき回してから食べてます。(だいぶマシです!)白っぽくなって、少し固くなって食べやすいですね。

カラシはセットになってるのでいつも入れてます。卵黄もおいしそうですね~。(おくらも、けっこういけましたよ。ねばねば同士)
砂糖はちょっと、、、引きますが、、、。漫画では、東北では普通に砂糖を入れるというふうに説明されてましたが、真偽のほどは不明です。

お礼日時:2004/12/15 16:43

某メーカーに勤める友人に聞いたことがあるのですが


いくら季節による湿度、温度の違いで厳重に管理しているとはいえ、大豆も活きものなので微妙に硬さに変化があるということでした。

出荷され、陳列されるまでの温度管理なども徹底しているそうですが、どのメーカーのものでも時々、そういったトラブル(?)があるそうです。

味や香りの違いについては、納豆菌があげられます。
パックものは蒸した大豆をパックにつめてから納豆菌を噴霧するのですが、(近年、昔ほどではないですが)パックの匂いが納豆に混ざってイヤだという人もいるようですね。

某メーカーに勤める友人には悪いのですが、dashiさんにはヤマダフーズの納豆をオススメします。
お店で手に入らなければ、通販もやっているようなので一度試してみてはいかがですか?
豆の食感がいいのと、納豆臭くないのはヤマダフーズの納豆だけだと思っています。
私の場合、ほかのメーカーのものはもう食べられませんね。

参考URL:http://www.yamadafoods.co.jp/top.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お答えありがとうございます!

食べます食べますヤマダフーズ!!大きなスーパーに行ってみます! 納豆臭くない納豆!?ほかのメーカーのは食べられない!?私の難行苦行にピリオドが打たれるのでしょうか、、、楽しみです~。

ちなみに、あのねばりに閉口してますが、ねばらないのはおいしくないと聞いたので試してません。

お礼日時:2004/12/15 13:03

No.1です。



好きじゃないものをよく1年も食べられますね!
1年食べて好きにならないってのもまたすごい!(笑)

まあ、それはいいとして・・・。

どの程度機械制御されていて、どの程度確実に動いているかにもよるので、ハッキリとは言えませんが、タイマー設定を間違えたとか。

それ以外の工程だと、多分水に長時間つけているはずで、その水から抜くのは手作業でしょうから、その可能性もありますね。
あとは納豆菌を入れる量とタイミングも手作業くさいので怪しいですが、それがどれほど豆の硬さに影響するかはちょっとわかりません。

それより納豆を好きになってください(笑)
うすあげに包んで焼いたりするとクセがなくて納豆嫌いの人にも評判よかったりします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

願掛けのために我慢して食べてます。好きになれないです~!(前は大嫌いでした、うっかり納豆巻を口に入れてしまって大騒ぎしたこともあったっけ、、、)

ただね、身体にすごくいいんですよ、肌がきれいになるとか、風邪をひきにくくなるとか。ついでにやせないかな~と思ってますが、これは駄目。
好きにはなれないけど、慣れました。最初はほんのひとくちしか入ってない小さいパックから始めたので。ネギやしらすやいろいろ試しました、今はプレーンでも平気ですが、カレーと一緒に食べるのが一番ラク(納豆さんごめんなさい!)です。

わたしのいとこ(男)も結婚する時「好き嫌いはないが納豆だけはやめてくれ」と言ったそうで。となり町出身なんですけど。私は西九州の出身ですが、九州出身者には納豆が苦手な人が多いそうです(博多っ子純情という漫画に、納豆に砂糖を入れて食べるシーンがあって、私の周囲ではみんな「気持ち悪い」と言ってました)。
金山寺味噌、というのによく似たものを、納豆と称して食べていました。こっちは納豆菌なしです!

お答えありがとうございます、四方山話ばかりですみません!おつきあいありがとうございました。

お礼日時:2004/12/14 22:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!