アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

おばが、緑内障(白内障?)にかかってるかもしれないという話を聞きました。
緑内障、白内障については調べれば結構出てくるのですが
治療経過については、よく分かりませんでした。

(1)手術で完全に完治するのでしょうか?

(2)手術後、検査のため病院にどのくらい(回数、年数)行かなければ行けないのでしょうか?

(3)一回の手術で治らなければ、もう一度手術をするということはありえますか?

よければ、緑内障、白内障それぞれについて教えてください。お願いします。

A 回答 (1件)

こんにちは。

緑内障も白内障も今現在どれぐらいの症状(グレード)でいらっしゃるかによって治癒度も変わってくると思うのですが、
軽度の白内障ならば、点眼薬で進行を遅くすることは可能です。ただ少しずつでもお年を召せば進行していくものなので、いつかは手術をしなくてはいけなくなります。
手術をされればほぼ完治なさるでしょう。今までくすんでた世界が明るくなることはありますが、視力が回復するかどうかは人それぞれです。たまに、眼内レンズというコンタクトみたいのを手術で入れるのですが、これは術前検査で調べてある程度の視力が出るものを入れるのですが、その方の白内障の度合いや元々の眼の状況によってはあまり視力回復がみられない事もあったりします。あと、まれに10年後ぐらいにくすんで見えることが多くなり再び手術される方もみえます。
手術は日帰りです。術後は手術される眼科にもよりますが、術後1週間は毎日通院で、1W後、2W後、1ヶ月・3ヶ月・半年・1年後と経過が順調であればのびていくと思います。

緑内障については、あまり的確なお答えではありませんが・・。
手術されて治る場合とそうでない場合があると思います。緑内障の場合は症状によっては失明してしまうこともありますし・・。
ただ白内障と同じで早めの治療であれば進行を遅めることはできます。
緑内障の手術の場合は大きな病院で入院して手術という形になると思います。術後の検診は白内障と同じく、定期健診になっていくでしょうが、手術をした大きな病院から個人医院に転院という形になるのが多いと思います。大きな病院へは年1ペースで検診に行くぐらいだと思います。
長々と書きましたが、参考になればと思います。
    • 0
この回答へのお礼

長文ありがとうございました!!とても勉強になりました。
自分でももう少し調べてみたいと思います。
本当にありがとうございました!