プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、母が白内障の手術を受けたのですが、術後の様子があまり良くないので質問に来ました。
白内障の手術を受けられた経験のある方や白内障の手術に詳しい方、おられましたらよろしくお願いします。

母は現在45歳です。昔から目はあまり良くなかったのですが、加齢の為か最近特に視界がぼやけるようになったので眼科に診察を受けに行きました。

診察の結果、両目共に「白内障ではないものの水晶体が曇っており、このままでは失明の可能性もある」との事で、手術を受けることになりました。

手術の内容は、水晶体を取り除いて眼内レンズを入れるという白内障の手術と同じものです。
入院はせず、左目が完治すれば右目というように片目ずつ治療をします。
母の眼球の構造上、遠くを見えやすくするレンズしか入れられないとのことですが、それでも視力は現在の0.1から0.8まで回復するとの事でした。

しかし実際に手術を受けた翌日に改めて視力検査をしたところ、視力の回復は0.3とさほど変化もなく、さらに常に視界の左端に『海面に反射するようなキラキラとした光』と、『常にフラッシュ撮影をされているようなチカチカとした光』が見えて眩しくて仕方ないと言うのです。

術後3日目に瞳孔を開きましたがその際の視力も0.5で留まっており、また依然として眩しさは治まっていませんでした。
その光のせいで車の運転や仕事に支障が出そうだと医師に伝えたところ、「手術は成功し、レンズはきちんと入ってます。眩しいのは気のせいです。もし本当に気になるのならば1年くらい真っ黒のサングラスをかけ続けてください、そのうち気にならなくなりますから。」と言われたそうです。

ここで皆さんにお聞きしたいのですが、
1★術後にこのような眩しさを感じる症状はレンズのズレなどによる異常ではなく、実際よくあるものなのでしょうか?
2★この症状はゆくゆくは治るものなのでしょうか?

手術前は視力が回復するのを楽しみにしていた母でしたが、今では手術した事を後悔し、すっかり滅入ってしまっています。
場合によってはセカンドオピニオンなども考慮していますので、この白内障手術について詳しくご存知の方がおられましたらご回答をお願いします。

A 回答 (2件)

白内障では無いとのことですが病名は何と説明されているのでしょうか?

少なくとも手術の同意書には記載されていたはずです
    • 0

白内障の手術について詳しいことは知りませんが、プロの患者として言えることは、すぐに『セカンドオピニオン』することをおすすめします。

• 0
この回答へのお礼

母も怖じ気づいてしまってもう手術はしたくないと言っているので頑張って説得します。ありがとうございます。