この人頭いいなと思ったエピソード

アニメ大好きな者です。
SEEDや蒼穹のファフナーを見て平井久司さんのキャラクターに惹かれ、もっと平井さんのキャラデザしたアニメを見たいと思うのですが、
キャラだけでなく、お話も満足できるものはなにかありますでしょうか?

銀色のオリンシスのお勧め度も今気になっております。

私が今まで見てよかった、大好きだと思った作品をあげます。
・ガンダムSEED
・蒼穹のファフナー
・鋼の錬金術師
・BLOOD+
・新世紀エヴァンゲリオン
などなどです。

ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

 平井キャラのアニメって今のところ7本しかありませんので、上がったもの以外では「無限のリヴァイアス」、「スクライド」、「ヒロイック・エイジ」の3本があるだけでしょう。


 この中では「無限のリヴァイアス」が傑作です。子供たちだけが宇宙船に取り残され、否応なしに戦闘に巻き込まれるという物語です。ただ、おそらく、ウィリアム・ゴールディングの『蠅の王』を意識した作品だと思いますが、みんなで仲良く力を合わせというような話には全然ならず、子供たちに生じる人間関係の醜悪さ、陰惨さを前面に出しており、いろいろな意味で衝撃的な作品でした。あまりにもドロドロとした気の重くなる話のため、2度は見たくない、でも1度は是非見ておけという作品でしょう (^^;)。
 「スクライド」も悪くないです。超能力者同士の戦いがテーマですが、ノリがどんどんオーバードライブしていくバカバカしさが非常に楽しかったです。「リヴァイアス」とは対照的に陽性で熱血型の作品でした。
 「ヒロイック・エイジ」は現在まだ放映中なのでまだ断言は出来ませんが、壮大なストーリーが黄金期のSFの雰囲気を非常によく伝えており、今のところはかなりいい作品だと思います。

 「銀色のオリンシス」は正直ダメだと思います (^^;)。話もキャラクターも、軽薄で説得力がなさ過ぎです。見る価値はあまりないですねぇ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変お礼が遅くなってしまいスミマセン。
平井さんキャラのアニメは全部で7本なんですね。
もっといっぱいあるのかなと思っていたので、少しビックリしています。

詳しい説明ありがとうございます。
参考にして、スクライドとリヴァイアスをまず見てみようかと思います。
ヒロイックエイジも評判がよいようですよね。
私の地方には放送されてないので残念ですが、DVDをチェックしてみようと思います。


オリンシスは見る価値がないんですね。
ありがとうございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2007/07/24 20:40

キャラクターデザイン


ドラゴンスレイヤー英雄伝説 王子の旅立ち (1992年)
ワイルド7 OVA版 (1994年)
獣戦士ガルキーバ (1995年)
沈黙の艦隊 VOYAGE2&3 (1997年~1998年)
無限のリヴァイアス (1999年)
スクライド (2001年)
機動戦士ガンダムSEED (2002年)
蒼穹のファフナー (2004年)
機動戦士ガンダムSEED DESTINY (2004年)
蒼穹のファフナー RIGHT OF LEFT (2005年)
銀色のオリンシス (2006年)
ヒロイック・エイジ (2007年)

作画監督
魔神英雄伝ワタル2 (1990年)
太陽の勇者ファイバード (1991年)
新世紀GPXサイバーフォーミュラ (1991年)
鴉天狗カブト 黄金の目のケモノ (1992年)
新世紀GPXサイバーフォーミュラSAGA (1996年/レイアウト作画監督)

原画
機甲戦記ドラグナー (1987年)
ミスター味っ子 (1987年)
魔神英雄伝ワタル (1988年)
魔動王グランゾート (1989年)
魔神英雄伝ワタル2 (1990年)
新世紀GPXサイバーフォーミュラ (1991年)
機動戦士ガンダムF91 (1991年)
新世紀エヴァンゲリオン Air/まごころを、君に (1997年)
御先祖賛江 (1999年) ※18禁

ざっとこの程度くらいしか平井氏が絡むアニメはない。
その内キャラクターデザインをしているアニメが平井絵に当たる。
作画監督をしているものも多少平井ナイズされているけど、デザイナーがいる手前極端な個性は出せない。
一般に平井久司氏の絵を好む人は、1999年のリヴァイアス以降の絵柄を好む傾向が高いので、それ以降のアニメを一通り見てもさほど時間もかからないかと思います。

この回答への補足

お礼が大変遅くなってしまい申し訳ございません。
明記していただきありがとうございます。

エヴァの映画を見てましたが、原画だと平井さんが書いているというのはなかなかわからないものですね。

私が平井さんを知ったのがSEEDでしたので、やはり近年の平井さんの絵柄がすきなようです。

このくらいの数でしたら、全部見てしまっても確かに時間はかからなそうですね。
参考になりました。ありがとうございました。

補足日時:2007/07/24 20:41
    • good
    • 0

「獣戦士ガルキーバ」という作品もあります。


キャラの心情などを丁寧に描いていて僕はけっこう好きだったのですが、半年で打ち切りになってしまいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
大変お礼が遅くなってしまい申し訳ございません。

こちらの作品は見たことを無いのですが、チェックしてみようと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/07/24 20:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報