アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は生まれつき目の色が茶色で緑、青色が混じっておりまさしく西洋人の目の色です。また髪の毛も栗毛色で肌の色も白く小さいころはよく外国人と間違われました。両親は日本人で普通なのにどうして自分だけがこうなってしまうのでしょうか?よく色素が薄いからといわれますがそれだけでは納得いきません。どなたか教えてください。

A 回答 (5件)

東北には、青や緑の眼の人がけっこういます。


「西洋人の遺伝子」ではなく、「西洋人と共通する遺伝子が一部にある」人がかなりいる事が確認されています。
元々「日本人」という人種はおらず、歴史以前のうんと古代にあちこちから渡って来た人々が交じり合った、という事に関係するようです。
つまり、祖先となった人種がアジアと西洋に分かれて渡っていったのかもしれない、という事ですね。

いずれにせよ、「曽祖父がオランダ人なのに、遺伝したのはケツのデカさだけ」の私には、実に羨ましいことです。
http://www.gji.jp/tsugaru/hitomi.htm

参考URL:http://www.gji.jp/tsugaru/hitomi.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
胸のつっかえが少し取れたように思います。
子供のころ外見でいじめられた経験があるので今でも気になっていました。今では結構お気に入りですが。
とにかくありがとうございます。

お礼日時:2007/05/31 18:49

隔世遺伝というものがあり、両親の親や祖父母から遺伝子を受け継ぐ場合もあります。


質問者さんの両親の家系に外国人の血を引いてる方がいるかもしれません。

また、アルビノと言われる色素体質の場合もあります。
アルビノはメラニン色素が無い、あるいは極端に少ない体質のことです。
知り合いにアルビノの方がいますが、ご両親は生粋の日本人ですがご本人は白髪に近い金髪で、肌は白く、目の色も青く、見た目は外国人のようです。
アルビノに関してはURLを参考にしてください。

参考URL:http://www5b.biglobe.ne.jp/~hiro53/
    • good
    • 0

東北の方で稀に日本人でも青い目の方がいらっしゃるようです。



根拠となるURLが発見できませんでしたが、もしかしたらこの本に書いてあるかもしれません。
日本語の起源
http://www.honnomori.com/link2-4a.html#nihon

目次ページに
http://www.honnomori.com/mokuji.html
「青い目の日本人」という章があります。

これ以上のことがわからなくてすみません。
    • good
    • 0

 突然変異って知っていますか?居ても不思議はありません。

予断ですが、若い人は黒髪を茶色に染め、眉毛と目の色が黒い(加えて目の淵を異常に黒くアイシャード)から変体に見えて仕方がありません。時々一人笑いしてしまいます。

 覚えなくっていいです。あなた(女なら)は十分他の人より美しい筈です。むしろ羨ましいです。
    • good
    • 0

まず、ご両親と貴方のDNA鑑定を行なってみてはどうですか?



その次に、親のルーツを調べる。
(どこかに日本人以外の血がまざっているかどうか)

知らなければ良かったって結果にならなければいいですけど
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!