アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ラテン系の人々は、一般的に明るく踊るのが好きなイメージがあります。
これは、遺伝子に組み込まれている性質ですか?
日本人がラテン系の人々と結婚してハーフが生まれると、
一般的な日本人より明るい人が多く生まれますか?

A 回答 (4件)

性格の明るさは、ほぼ、生まれ育った環境の影響だと思われます。

「愛着理論」というものがあります。脳に異常のない人でも、養育環境によって愛着の問題を抱えることがあり、それは人格形成に強く影響するとのことです。心に愛着の問題があると性格が、必要以上にネガティブになったり、反抗的になったり、人間関係に無関心になったり、物事に無感動になったりするかんじです。つまり、おおらかで明るい性格と逆の状態ですね。あまりに極端な人は「愛着障害」と診断されることがありますが、この愛着障害の要因は、さまざまな研究の結果、7~8割が環境的要因で、2~3割が遺伝的要因とのことです。

このことからざっくり考えると、明るい性格になるのも70~80%は環境的要因に思えます。

それから、日本心理学会のウェブページに、以下のような解説があります。

”性格に関わる遺伝子が親から子に伝わるときは,父親と母親からそれぞれ遺伝子が半分ずつランダムに伝わり,両親のいずれとも異なる新しい組み合わせが生まれますから,遺伝の影響を受けたとしても,どちらかの親と同じ遺伝的素質になるということは絶対にあり得ません。性格に関わる遺伝子の組み合わせも,人の顔立ちが遺伝的に皆異なるのと同じように,古今東西すべての人が皆違うと考えてまちがいないと思います。”
引用文URL: http://www.psych.or.jp/interest/ff-07.html

つまり、親の遺伝子セットが明るい性格の組み合せになっているからといって、子どもの遺伝子セットが明るい性格の組み合せになっているとは限らないということです。

また、同じウェブページにこのような解説もあります。

”血液型などは1か所の遺伝子で性質が決まりますが,性格のような複雑な性質は,たくさんの遺伝子の影響を受けますから,どれか1つの遺伝子を「神経質の遺伝子」と呼ぶことはできません。”

つまり、「明るい性格の遺伝子」というものも断定できないということですね。

こうみると、性格の遺伝は微妙なところに思えます。

でも、身体能力の遺伝によって、「踊りが好き」になることはありそうです。遺伝的に筋力や心肺機能に恵まれた体を持つことで、踊りが上手で、上手くできるからどんどん好きになる、というパターンです。また、遺伝的に外見がラテン美で顔も体系もバランス良く(※本人の美意識で)、踊ることで人を魅了できる自信があると、踊ることが好きになる可能性は高いと思います。身体能力に自信のある相乗効果で、性格が明るくなることもあるでしょう。

よって、身体能力の高い美形のラテン系の人と結婚して生まれたハーフは、明るく踊り好きな人になる可能性は高いと思います。

ちなみに、音楽の好みに遺伝子が影響しているとの研究結果がニュースになっていることもありました。
参考URL: http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0911/16/n …
それでも、”年を取るごとに経験の影響が大きくなり、遺伝的影響は薄れていく”と言っていますので、やはり環境的影響の方が強いように思えます。

なので、ラテン系に明るく踊り好きの人々が多いのは、ほぼ、育った環境の影響だと思います。明るくおしゃべり好きな家族で、自分の大好きな人達が明るく踊り好きな性格で、ホーム・パーティを開く習慣があり家族・親戚・友達が集まり踊る機会がたくさんあり、両親や周りの大人が踊る姿を多く見て育ち、周りに踊れる音楽が溢れ、明るくジョークをとばし合う人間関係の中で育ったので、明るく踊り好きな人に育ったのではないでしょうか。文化ですね。

ラテン系の人と結婚して、ラテン文化の家庭を築くかどうかがポイントだと思います。

もし明るさや踊りと関係ない遺伝的才能が強く、その遺伝子の影響を20~30%受けて人格形成され、明るさや踊りに興味がない性格になっても、明るく踊る文化の中で幸せに育てば、明るさと踊りに理解ある人になると思います。

ラテン系の人と結婚しても、子どもを日本の普通の環境で育てたら、子どもは明るさや踊りを求めるよりも、日本の環境に適応したそれなりの性格に育っていくと思います。ハーフの姿を活かしたラテンギャグが友人にウケるという快感などに本人が目覚めれば、新しい形の明るい踊り好き人間の誕生となるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
ラテン系でも日本の教育を受ければ真面目な人間になる可能性が高いのですね。

お礼文は?です。

芸能人はラテンの子孫なんですか。マルシアがどこまで日系人なのか知りませんが。
メロリンQは明るいからじゃないでしょ。キチガイか芸人か政治家か。
ラテンも選挙の時、候補者は走り回りまわるんですかね。
環境が許さないのに一人で踊っていたら村八分です。
明るさの決定は遺伝子に関係しません。
遺伝子に関係しない理由が支配的なのに、遺伝子が相関しているとのデータが出来たら、明るさを遺伝子が決定していると言えますか。相関の域を一歩も出ていない話題なのです。つまりまずは基礎的な研究を積み重ねようとしない人らが空騒ぐ不毛な分野なのです。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
明るい人々が多い場所は、人間的意味で豊かで人々が楽しく暮らせる環境なのでしょうね。
ちなみにテレビでやっていた踊りまくる国はコロンビアで、スペインではありませんでした。
コロンビアは、最近、観光地や一部の地域で豊かになっているようです。

どちらかというと、遺伝より緯度が関係してるんじゃないですか。

住んでいる所が暖かければ明るくもなれるように思います。
北方の国で北風が吹くと「鬱」が増えると聞いたことがあります。
あんまり暑いと働く気もしないでしょうけどね。
そういえば、大学の講義で
四季がハッキリしている緯度の国は
生活を工夫するので文化が発展していると習ったことがあります。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
日本人でも沖縄はのんびりしていますね。

スペインが情熱的なのはレコンキスタだからでは。

キムチ韓国人も歴史だしょ。水田の稲作を日本に教えたとか主張してやまないが。つまりは育ての親やねんな。明るい親が暗い顔して子育てしたらどうなる。親父が人様を騙しても勝てば勝ちや三兄弟を育て上げたら。
偏見と正直を逆転されませんように。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
レコンキスタとキムチのミックスが日本で育ったら、芸人みたいなのができるのでしょうか。