アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

技術的によく分からないので、教えてください。
普段人がいない営業所にかかってきた電話を別の場所(本社)で受けるのに、営業所と本社間の通話料金をIP電話等を利用することで無料に出来ませんか?
可能であれば、営業所で受ける電話番号は固定電話の番号で、さらに同時にかかってきても対応できるように複数回線持ちたい。本社は通常ビジネスフォンを使用しているため、そのビジネスフォンで電話を受けれればと思っています。
現状は営業所の固定電話をボイスワープ機能で本社の固定電話に転送しています。
ボイスワープで転送している電話代をどうにかして無料に出来ないでしょうか?(IP電話を利用しても基本料金がかかることは理解しています)
どなたか詳しい方、教えていただけないでしょうか?よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

今頃ですが。


http://www005.upp.so-net.ne.jp/psy-labs01/

私は、これで、ソフトバンク携帯への転送を無料にしてます。
注意点は、転送先に発信者の電話番号が通知されないことですね。

BBフォンなどIP電話の一部では、信号の問題で、機械ではうまく転送できないことがありますが、これは、それに対応してるので、BBフォンモードにすることで可能になります。
    • good
    • 2

#3です。

まず、IP電話を利用する場合の形態として、大きく2つあります。

・自社の設備でIP電話の機能を持つ(本社と営業所がLAN(WAN)で接続されている前提)
・電話会社提供のIP電話機能を使う

「基本料金がかかる」という認識をお持ちとのことですから、後者と仮定します。そうなると、次に本社と営業所で同じ通信会社(もしくは同じグループに属した会社)と契約している必要が生じます。

先日、転送装置をご紹介しましたが、「本社-営業所」間の無料通話化が実現できている前提でのお話でした。IP電話そのものの導入がこれからとのことですから、まずはここから着手するといいかもしれません。
(この場合の経路としては、「客先発信」→【「固定着信」→「IP発信(転送元)」】→「IP着信(転送先)」となります。【 】内が御社営業所設備となり、「IP発信-IP着信」間は無料になります。)

もちろん本社さんの工事も必要になりますから、既設のビジネスフォンとの整合も図る必要があります。また、着信する本社さんの運用面の問題もあります。営業所さんだけの判断では難しいと思いますので、本社さんも含めて御社全体での調整も重要と考えます。

あと「5回線のうち、何本を転送に使うか」というのもポイントかと思います。トラフィック(通話の稼働率みたいなもの)が高ければ、相応の本数が必要と思いますが、逆に本数が少なかったり多少のお待たせで対処可能であれば、1~2本程度で運用できるかもしれません。
(この場合、050番号による運用を想定しています。本数が多いと、上記の方法は実現困難ですから別な方法を検討します。)


 上記は一例で他にも色々な方法があるのですが、現在の通信(電話やインターネット)環境と、本社さんとの適合について確認されると、もう少し話が進むかもしれません。漠然とした話で申し訳ありませんが、参考になれば幸いです。
    • good
    • 1

「電話転送装置」で検索して、こんな商品をみつけました。


http://www.e-ches.com/telsaz-max.html
とりあえずひとつだけですが、他にも扱っている会社はあるかと思います。

IP電話は050方式でしょうか?お勤め先の電話設備の規模がわかりませんが、例えば「ひかり電話」だと同一契約者グループは無料になるという例もあります。ただしビジネスタイプ限定のようなので、規模の小さな企業さんの場合は050方式が安価かもしれません。
http://www.ntt-east.co.jp/ipc/merit/cost/charge. …
http://flets.com/hikaridenwa/biz/index.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
「電話転送装置」で検索されたんですね。思い浮かびませんでした。リンク先を読んでみて検討したいと思います。

弊社はまだIP電話を使っていません。
固定電話は5回線程度を契約しています。
固定電話に電話→IP電話で受信→IP電話を転送→本社:IP電話を
ビジネスフォンで受信。

お礼日時:2007/06/01 13:51

すみません、#1です。


肝心なタイトルの疑問の答えになってませんね。

たぶん、SIPサーバーというものを導入したシステムを組めば、それにいろんな設定を自分でできるようになるはずなので転送設定も自由にでき、IP回線を通した無料転送も実現可能だと思います。

ただ、SIPサーバーも素人にはなかなか設定が難しいらしいですが、私が見た中では、日本コムシスのcomsipというのは比較的簡単な部類だと思いました。
    • good
    • 0

私の会社でも、回線をIP化して支社間の通話料を無料化したいと検討しています。

(私がその検討の担当者です)
現状でも既にいろんなベンダーがいろんなシステムを手がけているようで、私自身もアタマがごちゃごちゃしてしまって、現在冷却期間中です。(^^;
おそらくご希望に添ったものは実現可能だと思います。
実際にはそういった業者を何社か呼んで、直接お聞きになった方が早いと思います。
具体的に条件を絞らないと、なかなか仕様がまとまりませんので。

参考URL:http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20070 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
システムを導入するような大事(おおごと)になってしまうんですね。ハードウェア1台を営業所に設置して、それを接続して設定するだけでOKというわけには行かないんですね…。
検討してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/01 13:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!