プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この度ある人にCAD,CAMを覚えて木型屋さんにならないか?と進められました。
仕事の方はいくらでも紹介出来るそうです。
ただ問題なのは、3Dで図面が描ける様になれるのか?と言う事なのですが・・
木型を製作するには長年の修行が必要と聞きます、パソコンとCAD,CAMを覚えただけで木型屋になれるものなのでしょうか?
機械を買ってからやっぱり無理でした・・ってゆうのだけは避けたいので、もし木型屋さんでこの文章を見ている人が居ましたら「出来る、出来ない」を教えて下さい。
よろしくお願いします。
ちなみに製図については、ただいま勉強中で2次元で描くのがやっとの状態です。

A 回答 (2件)

質問を見るとまったくの素人かと思いましたが

木工経験者の方だったのですね
木型はまったく無くなってしまうことは無いでしょうけれど
需要が0.1%になっても無くなったことにはならないでしょうから
あまり信用できそうな話とは思えませんが、良く検討したほうが
いいでしょう

cad/camだけで生計とたてようとすると、とんでもない難しい仕事がくることがあるので120%使いこなさないとむりでしょうし
ソフト関係は5年ほどで陳腐化するので買い換えなければなりませんから永久に支払いが終わらないことになってしまいます
木型よりも樹脂を切削加工して量産品の前に試作としてサンプルをつくるところはありますし、webでそのような会社を見ます
身近にある携帯電話、家電、自動車などあらゆる工業製品の形状をみて
cad/camで作る手順が頭に浮かぶほどでないと仕事としては
やっていけないでしょう
実際の加工はcad/camからつくるデータ次第です、品質も早さもデータ次第ですから加工よりもデータを作るほうが重要なのでその分難しさのレベルも高いです
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
言われるとおりだと思います。
cad/camに対応できず辞めていった木型屋も沢山あると聞きます。
そのあたりをもっとよく考えて決めたいと思います。

経験や略歴がどのような方か解りませんが

木型とは何に使用するかご存知でしょうか
木型をつかう代表的なのは鋳造ですが、最近の国内の鋳造業界のことは
わかっていますか
CAD/CAMや木型製作につかう機械の値段は知ってますか
これらが解っていれば、余計なお世話でしたが
なにもわからないのであれば、ご自身で調べることをお勧めします
    • 0
この回答へのお礼

回答の方ありがとうございました。
木型の経験はありませんが、木工関係の自営業をしています。
年齢は30半ばです。
紹介してくれた方が言うには、仕事は減ったが無くなりはしないので
今の仕事で食べていけないのなら、覚えてみないか?
ということなのですが。
機械の値段は一千万ぐらいと聞きました。
機械が無くCAD,CAMだけで仕事があればいいのですが、作らないと儲からないそうです。