プロが教えるわが家の防犯対策術!

WINDOWS XP でエクセル2003SP2を使っています
1ブックに最大何枚のワークシートを追加することができるのでしょう?
ヘルプを見るとメモリに依存と書いてあり要領を得ません。

どなたかご存知でしたら、何メモリで1シートなのかお教えいただけませんでしょうか?

A 回答 (3件)

こんにちは。

>30枚を過ぎたころから格段に重くなり
>今では、SHIFTキーを押しながら範囲指定ができません。

その質問は、何度もここで出ているのですが、私は、相変わらず、その限界は「40数程度」と思っています。空のシートなら、100枚以上も入るのですが、それは意味があるとは思えません。結局、その限界は、シートの内容に依存します。

私の知っている範囲では、PCの物理的なメモリには、直接関係ないはずです。Excelのキャッシュメモリの範囲であって、Excelが起動したときに、キャッシュを作って、そこで、それぞれの機能に対してメモリを割り振るわけです。だから、システムの仮想メモリを大きくすれば、その状態は変わるはずです。

見方を変えると、書式のメモリでそれを使い切れば、Excelの機能はフルには使えなくなるし、計算処理のメモリも、それを使い切れば、さっぱり動かなくなってしまいます。

実際のメモリ使用は、数式などは、全て、文字列として換算しているようです。

値を入れたセル + 文字列 以外にも、

・書式設定の種類(同じものは、ひとつと数える)
・数式-特に揮発性関数が、Calculate(計算イベント) 時に使用されるメモリ
・オブジェクト類
・フォントの種類
・1シートの計算過程で使用するメモリ
・VBAのモジュールを格納する各々のプロシージャ
・アドイン、プリンタドライバ・Excelで使われるユーティリティソフト

などが係ってくるのですが、シート別になるものもあります。

なお、使用可能メモリは、
=INFO("memavail")

という数式で導かれますが、それは、上記の「計算イベント」などの使用される瞬時のメモリは含まれていません。この揮発性関数の「計算イベント」が一番問題で、この中に、配列数式が含まれます。実務上では、なるべく配列数式は避けるか、せいぜい、アイテム数が、100個程度までに留めることです。おそらく、配列数式をなくすことで、劇的には変わるはずです。また、INDIRECT なども、常に、シートやセルを保持しようとしていますから、それも負担になります。

揮発性(volatile)関数というのは、情報はメモリ内に格納されますが、 システムの再起動時には保存されない機能の関数です。
例:
AREAS CELL COLUMNS INDEX INDIRECT NOW OFFSET ROWS RAND TODAY 等

最後に、私が、ロト6のデータ集計の作成の時に、配列数式のFREQUENCY 関数を使用して作ったのですが、1枚で重たくなってしまいました。そこで、マクロによる処理に変えたところ、まったく問題なく処理できるようになりました。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちわ。
御礼が遅くなり申し訳ありません。
また、既出の質問を繰り返してしまった件についても
検索が不十分でお手を煩わせてしまい、反省しております。

さて、ご回答いただきました件、
私のような素人にも
何をしたら、たくさんのメモリを使ってしまうのか
解りやすく説明していただきありがとうございました。

当初の企みではシート数が50を超える
巨大ファイルを作成して・・・
というものでしたが、
こちらのご回答の限界値を超えており
また、動きも極端に遅くなったので
方針転換をして、使っていない列を利用することにしました。
ファイルも無事に作成し終え、今はお茶タイムです。
ありがとうございました。

>白紙のシートを増やしていったらどのくらいで限界なんでしょうね?

私が以前にマクロで実験したところでは、数百枚以上のシートを作成する事が出来ました。
壊れたら復旧も大変なので、大きなブックは作らない方がよいですね。
大事なファイルはバックアップを取る事も大切です。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちわ。御礼が遅くなって申し訳ありません。

他人に聞くぐらいなら
来週時間ができたときに自分の手でちまちま増やしてみようと
思っていました。
マクロで対応されたんですね。
何も使えない白い紙が100枚あっても200枚あっても
仕方ないって言えば仕方ないのですが。
参考になりました。

1シートに必要なメモリ所要量は、シート中の情報量に依存するので、答えようがありません。

プログラム(Excel)中では十二分なシートを作成できるようになっているけど、実際のPCのメモリの制限を先に受けるような設計になっているのでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。
30枚を過ぎたころから格段に重くなり
今では、SHIFTキーを押しながら範囲指定ができません。
シートの中にも計算式が入っているし
シート間の集計も3種類ぐらいあり、
限界に挑戦!ブックだとは感じてはいましたが・・・・・。

白紙のシートを増やしていったらどのくらいで限界なんでしょうね?
今回のブックは、シートの数を整理しながら使うことにします。