アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

古い古い毛筆が出てきたため、使ってみようかと思いましたが、コチコチに固まってしまっていました。
墨がついているように見える状態なので、多分、墨がついたまま長期保管していたためかと思われます。
水で洗ってみるのか、何か方法があるのか、と思い質問しました。
ご存知の方教えてください。

A 回答 (6件)

固まった筆は、40度ぐらいのお湯に数時間浸しておくと


固まっていた墨が溶けて柔らかくなります。
(穂の中間ぐらいまで浸すようにして下さい)
あまり温度が高すぎると毛が痛みますし、
低すぎると何時間経っても硬いままです。
ですから、数時間間隔でお湯を交換して
ゆっくりと溶かすようにします。

リンスやシャンプーは毛を痛めますのでお勧めできません。
牛乳は、適度な油分があるので
感触的に毛がサラサラのようにはなりますが、
蛋白質などの成分が残るので腐敗の原因になるのでは?
    • good
    • 2

洗髪用のシャンプーはダメですか。

私は使った後リンスもしています。人によってはいけないと言う人もいますが、特別悪い事も無いと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

シャンプーとは想像もしませんでした。獣毛の毛筆なら人毛並みのお手入れもアリなんですね。

お礼日時:2007/06/09 11:00

使い終わってすぐの筆を洗う裏技で、師範が教えてくれたのは「牛乳で洗う」。

水だけよりもかなり落ちます。

ぬるま湯でほぐれたら、そのあと牛乳も試されてはいかがでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

牛乳ですか!驚きの情報です。
ぬるま湯でもダメだったら、一度試してみる価値ありそうですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/06/01 21:45

 一般に固まってしまった毛筆はお湯につけておくといいと言いますが、そこまで固まってしまった筆にも有効かどうかはわかりません。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

本当に結構な固さなのでやってみなければ、ですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/06/01 21:44

洗面器などにぬるま湯をためて


そこでゆっくりとすすぎ洗いして下さい。
初めは堅いですが
だんだんとやわらかくなり
たまっていた墨が流れ出しますので
何度かお湯を代えながら
きれいになるまで洗って
干しておけば使えます。
洗剤は使ってはいけません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ぬるま湯がよさそうですね。
ゆっくりとやってみようかと思います。ありがとうございます。

お礼日時:2007/06/01 21:43

墨は水溶性なので水で洗います。


変な薬を使うと馬の毛など動物性素材が痛むかと。

参考URL:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

古い毛筆なので毛の材質はわからないのですが、洗剤などはNGですね。ありがとうございます。

お礼日時:2007/06/01 21:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!