プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

香典袋の表書きは「薄墨」というのは調べたのですが、「ご霊前」も名前もどっちも薄墨でいいのですか?

あるサイトで、「ご霊前」は薄墨、名前は黒墨の画像があったので…。

あと、内袋の文字は黒でいいのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

弔事の場合は“涙で墨も薄まる”という意味から「薄墨」を使うのがしきたりとなっていますから,全て薄墨を使うのが無難です.

かといって金額や名前ははっきり読み取れなければなりません.
No1さんが仰っている通りです.気にする事はありません.

受付で中味を出して記載金額と合わせますから,できれば中袋が無い方が受付としては有り難いです.
空袋は一纏めにしますが,見もしないで廃棄の運命にありますから,余り細かいことにとらわれることはありません.(枚数がどうの,新札・旧札など全く関係ありません.会計からすると1万円札,5千円札が数えやすいので有り難いです.
    • 1
この回答へのお礼

全て薄墨で書きました。
一枚札を入れました。
ありがとうございました。

全部薄墨が良いです。

「あまりの悲しみに涙で墨が薄まりました」という意味です。

--
とはいえ、大きめのお葬式だと、香典袋は、「会計係」さんが開封し、金額と名前と住所を記録帳に転記したうえで、まとめてご遺族にお渡しすることになります。
それほど、こだわる必要はありません。
 (細やかな気配りをしても、遺族の目に触れないことがあります)

--
会計係を何回かしたことありますが、金額、住所、氏名、電話番号を楷書で丁寧にしっかり書いてくれる人はたすかります。
達筆で読めない名前、住所は、かなり困ります。

私は、墨の濃さ薄さもよりは、そういうことのほうを気にして欲しいです。
    • 0
この回答へのお礼

ちゃんと楷書で書きました。
今から行ってきます。
ありがとうございました。