プロが教えるわが家の防犯対策術!

初歩的な質問ですみません。書道の書初め用の長い下敷きの裏表を教えて下さい。あと9号のだるま筆を使っているのですが、使ったあと根元まで水を付けて洗っていいのでしょうか?教えて下さい。よろしくおねがいします。

A 回答 (1件)

中には布置の目安用に罫線の入った物もありますが、下敷きはフェルト製ですので、だいたいは表裏は関係ないと思います。



筆は使用後は根元までよくもみほぐして洗い、墨液を残さないのがベストです。根元に墨を残したままですと、穂先が割れたりする原因となります。放置して軸にひびが入ることもありますので、丁寧に洗い流して下さい。
私は洗った後、水を入れた瓶に穂先を下にしてひと晩吊るしておき、翌日もう一度洗います。良く洗うことが道具を長持ちさせる秘訣だと思います。

参考URL:http://www.boku-undo.co.jp/HP/qa/46.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

cheshire_cさん

分かりやすい回答ありがとうございました。

説明不足ですみません。
下敷きは長いもので、フェルトっぽい面とツルツルの面に
なっているものなので、どちらが表なのかな?って思って
投稿しました。

筆を長持ちさせる秘訣もありがとうございました。
参考になりました。

お礼日時:2008/01/11 00:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!