アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

在宅で仕事することになり、会社から固定IPを取得して連絡してください。その後担当者がルータの接続に行きます。と言われました。
よく分からないのですが、自宅のパソコンは他の家族も使用しており、固定IPを取得するとセキュリティー面で不安があります。
注意すべきことなどを教えてください。
また、接続すると会社の人が、私の自宅のパソコンを覗くことが出来る状態になってしまうのでしょうか?
説明不足な点などありましたら補足します。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

たぶん意図しているのは、cyomin_39さんから会社にアクセスさせることになるため、会社側がセキュリティを保ちたいためだと思います。

cyomin_39さんのIPを聞いておき、会社としてはそのIPアドレスからのアクセスを許し、それ以外からの不正アクセスを遮断するためではないでしょうか。
それでcyomin_39さんのIPがたまに変化してしまうと、会社の担当者がその都度cyomin_39さんであることをチェックしなければなりません。
なので固定IPを求められていると思います。
あとcyomin_39さんのプロバイダで固定IPを取得するサービスがあるかを確認しなければいけませんね。
cyomin_39さん宅でルータを使用していれば最低限のセキュリティは守られると思います。
固定IPにしたとしても回りに知られなければ大して危険度は変わらないと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすい回答ありがとうございます。
ルータは会社側が用意してくれます。ルータがあればセキュリティ面は大丈夫ということで、少し安心しました。
会社側が私のIPアドレス以外のアクセスを遮断できるということは、私側も会社からのアクセスを遮断できるのでしょうか??

再質問になってしまい申しわけありません。よろしければ回答お願いします。

お返事遅くなりました。

質問のように、会社からのアクセスを遮断するということもできますが、そのルータの機能にも夜と思います。
会社側で支給するルータですから、担当者が会社の意図以外の設定変更がされないようにしているかもしれません。
ただし、cyomin_39さんの事例の場合、cyomin_39から会社へのアクセスはありますが、会社からcyomin_39へのアクセスはないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

再回答ありがとうございます。

>>ただし、cyomin_39さんの事例の場合、cyomin_39から会社へのアクセスはありますが、会社からcyomin_39へのアクセスはないと思います。

会社内では、どのパソコンからでも他のパソコンを除くことが出来ていました。他のパソコンにあるファイルを勝手に自分のパソコンに持ってきたりしてました。
自宅のパソコンではそういうことは出来ないということでしょうか??

会社の担当者が、どんな設定をするのかが分からないとはっきりしたことはいえません。

会社内ではどのパソコンからも他のパソコンを覗く事が出来ていたとのことですが、それは見られるパソコン側に情報を公開する設定をしていたからです。(具体的に言うとフォルダまたは特定のハードディスクを共有の設定にしているということです。)
担当者がcyomin_39さんの自宅を訪ねてPCを触らなければ共有の設定ができないので勝手に覗かれるということはないのでは?
あとはcyomin_39さん自身が共有の設定をしていれば解除するとか、きちんと確認すれば大丈夫だと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。何度も回答頂きありがとうございます。
せっかく丁寧に教えていただいたのですが私が初心者すぎてなかなか理解できなさそうです。申し訳ありません。
いったん締め切って新しい質問にさせていただこうと思います。
会社の担当者となかなか連絡が付かず、困っていたのですがなんとか連絡を取ってみようと思います。