アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

GIANTのXTC850を購入して6ヶ月になります。
初心者でメンテナンスの知識はまったくありません。

昨日ぐらいから、リアのディスクブレーキ部分から小さい音ですがタイヤが回るときにカシュッ、カシュッという音が鳴ります。

こういう場合どうすればいいのでしょうか?
潤滑材をディスクブレーキに吹きかければ治るものでしょうか?

A 回答 (3件)

潤滑材をディスクに・・・ダメです。

そんなことしたらブレーキがききません!

おそらくパッドが磨耗してきたのだと思います。調整で直る範囲だと思いますから、買ったお店に行って調整してもらいましょう。
ついでにやり方を教えてもらって、自分でできそうなら次から自分でやってみてはいかがでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました!

Rhithmさんからの早速の回答が無かったら、今頃、潤滑剤をつけて大変なことになってしまっていたかもしれません。助かりました。

その後、購入先にお店に行って見てもらいました。
結局、。先日、タイヤ交換の練習をしたときにリリースレバーがキツクしまっていなかったのが原因でした。

どうもありがとうございました。

その音ってブレーキをかけた時だけする音ですか?

その場合はパットの交換が必要かもしれません。ただどの様な乗り方をされていたのかわかりませんが、まだ6ヶ月ですよね?、そこまで消耗するかな。

ひょっとすると、ブレーキをかけていない状態で、そういう音がします?
その場合は、パッドがディスクに当たっているだけ。
ディスクブレーキの場合、パッドとディスクの間が1mmぐらいなので、当たって音がするってよくありますよ(自分のMTBもしょっちゅう)。
どのメーカーのブレーキかわかりませんが、ブレーキをかけていない時パッドがディスクから離れるように押しているっていうか、小さな金具ありませんか?。表現し難いですが、自分のはその金具を手でちょっと調整すると直ったりします。
    • 0
この回答へのお礼

結局、。先日、タイヤ交換の練習をしたときにリリースレバーがキツクしまっていなかったのが原因でした。

バイク乗りですが、ブレーキに潤滑剤は禁物です。

その音は、ブレーキパットの磨耗やずれなど、新車ならないと思いますが、ディスク自体の寿命などが考えられます。

初心者ならば、お店に行くのが懸命だと思います。

パットの交換だけなら数千円です。
    • 0
この回答へのお礼