アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ウェブ初心者のものです。PHPやmySQLを独学で学びたいのですが、PHPが一体何の役目を果たすのか、どういった系のユーザー(サイト)が使うのかなど、さっぱり分かりません。ネットで調べても、イマイチ理解しきれないのですが、誰か教えてください。よろしくお願いします。。あとPHP、MySQL以外の言語でどういったものがあるかも教えていただけると有り難いです。

A 回答 (5件)

質問されたので戻ってきました(笑)。

私は元職業プログラマなので専門家にチェックをつけただけです。
基本は本とウェブサイトで調べながら、ですね。
PHPとmySQLは~入門みたいな本で概要を掴みつつ本に書いてあることを
実践して覚えました
(自分が入社した時は忙しくて、しかも自分以外が取締役しかいなく、
しかも業者との打ち合わせばかりで結局全く教えてもらえなかった、
ぶっちゃけ会社にきて九割五分は独学という変な環境でした)。
あとPHPとmySQLのコマンドリファレンスみたいなのを持っておくと
良いと思います。
~~がしたい!って思ったときに、その機能を探す時に使えます。

>>マックでの実行環境を作ることは可能なのでしょうか?
昔のMacは知りませんが、昨今のMacはLinuxベース(だったはず)なので、
かなりやりやすいと思います(サーバとかは大体UNIXとかLinuxで動いてるから)。
Apache,mySQL,PHPをインストールして早速チャレンジです。
がんばってください!!
    • 0

基本、サーバとデータをやりとりして、色々やるんですよ。

PHPの代表といえば、掲示板やカウンターですが、カウンターは、

アドレスを入力したら、サーバにこのサイトをこのPCに送ってって指令を出します。ここまではHTMLでも同じ。

次ぎに、PHPのプログラムがサーバに読み取られると、プログラム通りの指示をサーバがします。

カウンターなら、まず、現在の数値をサーバにあるテキストから読み取ります。

次ぎに、その値に+1をします。

その数値をページに出力するのです。

つまり、PHPプログラムは、サーバにあるデータと、PHPで使える単語を使って、色々出来るって事です。

一般的には、ファイルに書き込む・読み込む、計算をさせる、単語を変換させるとかでしょうか。

PHP意外にも、HPに特化しているのが、Perlです。
Perlは、歴史がありますが、今から勉強するには、PHPでしょう。
ちょっと難しいが、
http://e-words.jp/
こちらでも調べられます。

・・・、つうか、即実行してみてはどうですか?
あくまで自分のPCで、実行環境を作ってくださいね。
詳しくは、APACHEをしらべましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!早速実行してみたいのですが、マックでの実行環境を作ることは可能なのでしょうか?

> PHPやmySQLを独学で学びたいのですが、PHPが一体何の役目を果たすのか、どういった系のユーザー(サイト)が使うのかなど、さっぱり分かりません。

では、なぜPHPやMySQLを学びたいと思ったのですか?
    • 0
この回答へのお礼

実は私は、ウェブ "デザイン" の知識(html, css, action script等)はあるのですが、他のプログラミング言語の知識はありません。でも大概ウェブデザイナーの仕事を探すと、phpとMySQLの知識を必要とされることが多いからです。

PHPは動的なウェブサイトを作るのに適したプログラミング言語です。

基本的にはHTMLと分離して作る事が出来るので、デザインと動作を
分けて作る事が出来ます(ウェブサイトのデザインはデザイナ、
ウェブサイトの動きはプログラマが分担して作れる)。
mySQLを使うのであれば、PHPは非常にいい選択だとおもいます。
PHPとHTMLだけでも結構な処理が出来ますが、JavaScript等もセットで
学習されるといろいろな物が比較的簡単に作れると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、ちなみにsollaliceさんは専門家との事ですが、どうやってプログラミングの勉強をしましたか??すみません質問が多くて。。

プログラム言語は、どういうユーザーが使うのではなく、何を作りたいかで決めるのがいいですよ。

ぼくの場合、自分で掲示板(CGI)を作りたかったので、文字列処理が得意で、初心者にも理解しやすいperlを初めての言語に選びました。
mySQLについては詳しくないので置いておきますが、もし掲示板、アクセスカウンター、チャット、日記(ブログ)などを自作したいのであれば、CGIを作れる言語であるperlやPHP。それに、ちょっと難しいですがコンパイラ型のC言語などから選べばいいでしょう。

後、例えばメモ帳やツール。大きなものではIEなどのブラウザとかそういうパソコン上で動く物を作りたいのであれば、PHPやperlなどではなく、Cとかのコンパイラ型のプログラム言語を学びましょう。

最後にアドバイスです。
もし、パソコンを深く学ぼうと思っているなら、コンパイラ型と呼ばれるプログラム言語をがんばって覚えましょう。(Cとか)
もし、手っ取り早くプログラムを覚えて使いたいなら、インタプリタ型と呼ばれる言語を覚えましょう。(perlとかPHP)
インタプリタとかコンパイラとかが分からなければ、下記のページで検索して調べてください。

参考URL:http://e-words.jp/
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、いろいろと学ぶことが多くて気が遠くなりそうです。。。(笑)
でもこのIT用語辞典すごく情報が豊富で役に立ちます、ありがとうございます。