アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

出身は沖縄です。現在は関西地区に住んでいます。
私は、沖縄の人としての誇りを持っています。それに日本人だという誇りもあり日本に生まれて本当に良かったと思うくらい、愛国心はある方だと思っています。
ですが、どうしても「君が代」「天皇」に対してかなり抵抗があります。
どうしてか、と言われればはっきりとは言えないのですが、昔沖縄が日本人に色々されてきたという事実などがあるからかとも思います。
でも、日本が大好きで日本人として誇りがあると思っているのですがどうしても君が代が歌えず天皇を受け入れることが出来ません、それでよく本土の友達と言い合いになってしまいます。
戦争の事でも、周りの本土の人は沖縄戦での「日本のかっこよさ」を知ってる人や全く興味のない人はいても「どうやって兵士が死んだか」や「つらさ」を知らない人が多く、私はどうしてもそれに反発してしまいます。

歌えないことへの非難や「沖縄の人だから…」という諦めにも似た言葉が私にとって沖縄の人は「日本人じゃない」と言われているような気持ちになってしまいます。
沖縄の人は沖縄が大好きなのは認めます。でも、日本人だとも思っていると私は思います。
君が代や天皇を愛さなければ、それは愛国心とは言わないのでしょうか?

A 回答 (12件中11~12件)

そんな事はありません。


「愛国心」とはその国をとても大切に思う気持ちです。
大切に思う気持ちは人それぞれです。
でも、「君が代」や「天皇陛下」との係わりはありません。
沖縄にはそれ以外の人の想像を超えた想いがあることを充分承知しています。歴史や民族を超えた深い慈しみの心が愛国心なのだと私は信じています。
人の考えは千差万別で、相容れることは難しいものです。
それぞれがそれぞれの愛国心を持っているのだと思いますし、持っていてもいいのだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私の考える愛国心というものは、常識とかけ離れているのかと思ってすごく不安に感じていました…。
天皇や君が代は、私の気持ちの問題だと思います。しっかり考えて自分なりの答えを見つけられたら、と思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/04 01:17

歌えば愛国心があるとは限りませんね?同じように歌わないと愛国心がないとは言えないと思いますよ。

それにあなたが君が代を歌っているという見ため(行動)から判断しようとしてる人は信じていない人です。見えないものを信じる人は、本当に信じる人です。見えるものを信じてる人は、そのものを信じているのではなく結果を信じているだけです。ですから結果が悪ければ(歌っていない)信じません。ほんとうに信じている人は、結果がどうなろうと信じています。私の考えですが友達にこれを言ってあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
信じる気持ちというのが大切だと、私も思います。ただ、どういえばこの私の考えが分ってくれるのか分からずにイライラしていました。
すごく納得できました。ありがとうございます。

お礼日時:2007/06/04 01:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!