プロが教えるわが家の防犯対策術!

前回、ポジティブになりたいということで質問したものです。
プラス思考で生きていく決意ができました。

いま、目指している地方上級公務員試験直前期でありまして、
今までも2回(2年)ほど落ち続けてまして、発狂してました。
で、3年目の年齢的にも最後な今回、と18日しかないのに、うつ状態になってました。今までの自分の人生を振り返り、運命をうらみまくってました。で、勉強どころではなくなり、落ちたらいかにして死のうかってリアルイメージしておりました。死ぬのを考えてると、とうぜん元気がなくなり、寝込むようになりました。
実は毎年試験直前期に落ちるのをイメージしてるんです、しかも100パーセント落ちる自信のあるかのようにイメージするんです。
で、難しい問題にあたると「やっぱりな」と、自分はダメなやつなんだよなって。

でも、今年最後。もうそういうのはなしにしたいんです。
先日読んだ本に「プラス思考になる決意をしなさい」ってありました。
そういうことでした。私はこの18日間だけはなにもかもプラス思考に考えます。もう受かる自分をイメージします。今までは落ちて死んでるところをイメージしてましたから。

で、質問なんですが、落ちて死んでるところを想像しながら勉強してる人間は受かるなんてほどとおいと思うのですが、
こころのなかでイメージしてることって現実になりやすいのでしょうか?(ほとんどの精神論などでそうかかれてます)

「心のなかでイメージしたことって現実になりやすい」って魔法使いか!ってつっこみたくなりますが・・・。

こころの持ち方を変えたら人生が好転したってかた回答おねがいします。たった18日間だけはプラス思考でいきたいのです。もっとも独学でこもって勉強してるので、暗くなりそうなんですけど、前向きな本など読んでプラス思考になりたいです。

あとよかったらそんな独学こもりきりの私がネガティブになったときの処方箋などおしえてくださったらうれしいです。

A 回答 (3件)

私は『仕事来ないかなぁ』とか

『こうならないかな』って思ってると
思った通りになる事が多いです。
運なのか、こうなりそうって
勘が良いだけなのかは解りませんけどね。
タイミングの問題な様な気もしてます。

ネガティブになった時は
一旦その作業を止めて、気分転換するのが良いと思いますよ。
伸びをするのでも良いです。
散歩をするのも良いです。
一旦ネガティブになった原因から目をそらして
深呼吸をすると違う見方が出来たりしますよ。

試験頑張って下さい。
あなたががんばった事は絶対に無駄じゃないです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
そう思い続ける(受かる)ことが大事なんだと思いました。
回答者さんにも幸いあれ

脳研究の第一人者の方によると、「人間は自分がなれる(可能性のある)ものにしかなりたいと思わない」そうです。

確かに、私は宇宙飛行士になりたいと思ったことはありませんし、女優やアイドルを恋人にしたいと真剣に思ったこともありません。どっちもどう頑張ったってなれないことは分かりきってるからです。
だから、公務員試験に受かりたいと思っているなら、受かるんです。ではなぜネガティブな思考にハマるかというと、脳のセーフティ機能なんですね。万が一落ちてしまったときの精神的ダメージを減らすために「なんか、落ちるような気がしていたんだ」って思うんです。大和証券のCMで見たのですが、ハーバード大学の社会心理学者ギルバート博士によると「人は未来を予測するとき最良と最悪の出来事ばかり思い出してしまう」とのことです。あと、「人は未来を考えるとき極端な出来事を想像する傾向にある」とのことです。

ただ、厳しいことをいわせていただければ、ここでの質問を含めて公務員試験を目指しているがどうしても勉強に身が入らないっていう人たちにはある傾向があるんですよ。それは「そもそもなぜ公務員になりたいか」にあるんです。そういう人たちは「公務員になってこんなことをやりたい」なんてのはないんです。「公務員になれば仕事が出来なくてもクビになることは滅多にないし、一生安泰で楽が出来る」から公務員を目指しているんですね。つまり、そもそも公務員を目指す理由が建設的じゃあないんです。そこですよ。

参考URL:http://www.daiwatv.jp/group/cm/cm_main.html
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。安定志向ではないです、今は公務員でも残業休日出勤ですし。某市役所みたいに破産しちゃってるところもありますし。低賃金ですが、それでも公共のためにはたらきたいと思ってます。
ですが、上記の回答たいへん参考になりました
ありがとうございます
回答者さんにもいいことありますように

ちょっと違っていたらごめんなさい!

宝くじの高額当選者の方々は「絶対当たる!!」と思っている方がほとんどだそうです。

その根拠のない自信でも幸運を呼び寄せる力があるのかもしれませんね!

試験に受かると自己暗示をかけて頑張ってくださいね~
ファイトです!!
    • 0
この回答へのお礼

違ってないですよ。ありがとうございます。
自己暗示って結構大事ですね
回答者さんにもハッピーなことあることねがってます