プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

質問壱
なぜテレビに出るときは常に昔の日本の国民服のような服装なのでしょうか?朝鮮の民族衣装は?
質問弐
彼の目的はいったい何?南北統一?世界制覇?

A 回答 (2件)

質問壱:

金正日総書記が着ているのは、マスコミの報道で見る限り、人民服よりも圧倒的にベージュ色のジャンバーが多いんじゃないですか?
脱北した元北朝鮮軍幹部はその理由を、「金委員長は人民服とジャンバーをよく着る。その理由は素朴に見えるためだ」と語っています。

また、北朝鮮政府機関紙「民主朝鮮」の2001年7月5日付号には、幹部が金正日総書記に背広を着るように勧めた際、笑って「ジャンパーは着やすいし、働くにも便利。ジャンパーは私の気性に合います」と答えたと言う記事が掲載されています。
この記事は、「私は一生、ジャンパーを着続けます!」 と言う金正日総書記の言葉に対し、幹部が、「勲章一つ付けないジャンバーは質素・倹約の象徴であり、これこそ社会主義国家の将軍に相応しい衣装である」と語り締めくくっています。

しかし、ほんとに質素の象徴でしょうか? 
素人が見ても分るように金正日が着ているジャンパーは体型に合わせ作られたオーダーメードで、普通に安く買える大量生産品とは明らかに違います。
彼が毛羽立った使い古しのジャンパーを着ている所は誰も見た事がありません。ずっといつも何年も何年も着ているのに常に新品で、同じ色合いです。だけどポケットの位置は微妙に違うんです。布地はもしかしたら上質な日本製である可能性も否定できませんね。なぜなら金ファミリーが使用する部材は一号物資と呼ばれ、多くは日本から万景峰号に乗せ調達されているからです。現に、一部にはあのジャンパーは東京神田で製造されているとの説あります。

では、なぜ彼はそうまでしてあのジャンパーにこだわるのでしょうか?
記録によると少なくとも大学時代までは好んで背広を着て居た事があったと書かれていますから、背広が嫌いなわけではなさそうです。しかし、金日成の後継者となってからはほとんどジャンパー!
亡命を果たした金正日総書記の養女だった人物は、彼が自分のことを「ウンチみたいな体形」と良く自嘲していたと証言しています。写真で姿を見る限り特製ジャンバーで誤魔化していても、まちがい無くかなりお腹が出ており、く「ウンチみたいな体形」である事が分かりますね。この亡命女性は金正日総書記はこの下腹の膨らみを気にし、毎日欠かさずプールに入ってダイエットに余念が無かったと別の機会でも証言しています。彼にとってはお洒落をする事よりも、下腹を隠す事の方が重要だったのではないでしょうか。

質問弐
夢物語の南北統一でも世界制覇でもありません。
目的は現在の権力の「維持」、それだけでしょう。
    • 0

軍服です

軍隊の最高指導者の意味で、また軍政であることを示すために着用しているのでしょう
    • 0