アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

適切なカテゴリーがわからなかったので、こちらに質問させていただきました。

絵具でキャンバスに絵を描くときに、たとえば赤の絵具3に対して、黄色の絵具を2の割合で混ぜて色を作り、それを塗ったりすることはよくあります。(60%が赤、40%が黄色、ということになります。)

このような、「赤3に対して黄2を混ぜた色」などを、RGB値で表すにはどのようにすればいいでしょうか。グラフィックソフトで色を再現するために、計算の仕方を教えてください。よろしくお願いします。

赤はRGB = 255,0,0
黄色はRGB = 255,255,0
新しい色のRGB = ???

A 回答 (2件)

絵の具の混色は減法混色というのは中学の教科書でも習ったはず。

これは加法混色のRGBとは違います。
ところでモニターはRGB表示です。そこでデジタルソフトではこれを擬似的にCMY(+K)の色空間を作り出す方法で、主にDTP(商業印刷)の分野で使われますが、その他映像とかWeb、それにデジカメデータなどはすべてRGBで処理します。
したがってCMY(+K)は特殊なカゴリーです。+Kについて触れると長くなるので省略。
そこでそれを扱えるソフトとなると、DTP用ソフト、たとえばPhotoshopなどがあります。PhotoshopといってもPhotoshopElementsなどでは扱えません。
そしてRGBとは違ってCMYKカラーモードでは各色をO%~100%の割合で表示混色することになります。こうしたCMYKのカラーチャートは画材やさんに行けば用意されています。
ただし、モニタの色合わせなどけっこうややこしい設定が必要になります。
    • 0
この回答へのお礼

Photoshopを研究してみます。ありがとうございました。

モニターで表現されるRGB法の値はいわゆる光の三原色

絵の具の色は色の三原色です。CMYK法と呼ばれます。
色の三原色はC=シアン、M=マゼンタ、Y=イエロー、K:ブラック
となります。

色変換式集でWEB検索を掛けると変換式があるページがいくつか
見つかると思います。ご確認ください。
    • 0
この回答へのお礼

変換式を検討してみます。ありがとうございました。