アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。

タイトルの通りです。30歳前半の独身女性です。

最近、長時間歩行での階段の登り降りや、急な坂(30度くらい?の山道)
を下るときなどに、膝に強い痛みを感じる事があります。
このような場合は無理をしないのが一番だと思うのですが、
膝を強くしたい場合や、下り坂(山登り)などに強くなるには、
どのようなトレーニング方法が適しているのでしょうか?
また、痛みを感じた日の翌日は、休めたほうがいいのか痛くても続けたほうがいいのか、、。

どなたかトレーニング方法について詳しい方、何かアドバイスしていただけないでしょうか。

どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

まず、膝に異常がないか整形外科で診断をしてもらってください。


その結果で関節自体に異常がない場合の話ですが、膝の関節は太ももの筋肉によって支えられています。
この筋肉は、とても重要で階段や坂道を下りる際体重を支えますが衰退してくると膝の関節に直接、体重がかかって痛みを感じることがあります。
日常の生活のなかで立ち上がったり階段を上ったりすることで筋肉は鍛えられますが、運動不足や加齢によって筋肉が衰退することが痛みの原因と考えられます。

太ももの筋肉を鍛えれば膝の関節を保護してくれますので、ウソみたいに痛みは消えます。
トレーニングはスクワットが一番効果的です。
http://icofit.net/gym/resistance/items/legs/hind …
ヘッピリ腰のようにお尻を引いて体をかがめれば、膝の負担も少なく太ももの筋肉を鍛えられます。
地味なトレーニングですが、10日間頑張ってみれば効果は出てきますよ。
痛みを我慢して無理に歩くのは他の関節に負担をかけるので、お止めになったほうが良いと思います。

この回答への補足

こんにちは。
早々のご回答ありがとうございます。

そうですかぁ。膝の痛みと太腿の筋肉は密接な関係なんですね。
知りませんでした。教えていただいてありがとうございます。
膝に痛みを感じてもそのトレーニングを毎日少しずつやっていった方が鍛える事が出来るのでしょうか?
やはり痛みを感じたら止めた方がいいですよね。。。

それと、太腿を鍛えて太腿の筋肉を強化するという事は、やはり太腿は太くたくましくなってくるのでしょうか?
現在、2日間続けてスクワット(1日20回程度)をやっている状態ですが、
段々足が太くなってきた気がします。
10日間ほどで効果が出てきます。との事ですが、1日何回程度でしょうか?

KGS 様のお時間ある時で構いませんので、お返事いただけたら嬉しいです。
よろしくお願いします。

補足日時:2007/06/07 14:48
    • good
    • 2

60代半ばの男性です。


スキーをやるのですが、シーズン終わりに10日間ぶっ続けで滑ったら膝に痛みが出てしまいました。
整形外科に行ったところ、膝には異常なく、加齢のため太腿の筋肉が弱っているからだとの診断でした。
そして、膝に負担を掛けないで太腿の筋肉を鍛えるのはエアロバイクをやるのが良いとのことでしたので、現在、スポーツジムに通ってやってます。効果ありでした。

この回答への補足

こんにちは。
ご回答ありがとうございます。

そうですかぁ。やはり膝の痛みと太腿の筋肉は密接な関係にあるみたいですね。
エアロバイクですか~。自転車でも同じ効果がみられるのでしょうか。
subyeeru 様は、太腿もの筋肉を強化して、やはり太腿は太くたくましくなってきましたか?
女性なので、少し太くなるのではないか、とその辺が心配です。

subyeeru 様のお時間ある時で構いませんので、お返事いただけたら嬉しいです。
よろしくお願いします。

補足日時:2007/06/07 14:55
    • good
    • 4

>最近、長時間歩行での階段の登り降りや、急な坂(30度くらい?の山道)を下るときなどに、膝に強い痛みを感じる事があります。


富士登山のために急激に運動量を増やしたことが原因でしょうか?

>どのようなトレーニング方法が適しているのでしょうか?
(長距離を)歩くことだと思います。筋トレは補助的要素が強いです。登りより下りに神経を使います。膝がガクガクする(膝が笑う)のは登りより下りです。下りは技術と言うほどでもありませんが、要領・こつが必要です。
足腰を柔らかく、ピッチを小さく、スティックを上手に使うなど、膝に負担の掛からないような歩き方が必要です。意識するだけでかなり違うと思います。
運動し始めは、まだもう少しがんばれるのに!と言うくらいでやめるのが良いと思います。過ぎたるはおよばざるが如し。でも、この加減が難しいです。

>痛みを感じた日の翌日は、休めたほうがいいのか痛くても続けたほうがいいのか
筋肉痛は置いといて、関節や腱の痛みは休みましょう。痛みが長引いたり、悪化します。


裏技で膝周りの筋肉不足を補う為にテーピングがあります。最近はテーピングの知識がなくても、テーピング可能な「膝かんたん」(商品名)、各種の膝のサポーターやテーピング付きパンツ?(ワコール社製CX-W(シリーズものの商品))もあります。スポーツ品店、登山用品店、ネットで確認してみたは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
ご回答ありがとうございます。
お礼が遅れて申し訳ありませんでした。

>足腰を柔らかく、ピッチを小さく、スティックを上手に使うなど、・・・

これはとても参考になりました。
教えていただいたことを常に意識して無理のないようにトレーニングをしたいと思います。

この度はどうもありがとうございました。

お礼日時:2007/07/09 20:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!