アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はこの度、生まれてはじめてデジカメを購入予定で、
IXY10というCanonのデジカメを購入予定なんですが、
SDカードというのは、フィルムカメラでいう「フィルム」という認識で
よいのでしょうか?本体だけでは、撮影できないのですか?

また、SDカードに512Mとか1G とか2G とか、ありますが、
なにが違うのですか?
何枚撮れるかというのは、デジカメで撮影していればわかるのでしょうか?
SDカードの意味と、なにを購入したらよいのか教えてください。

A 回答 (5件)

SDカードがないと撮影できません。


書き換え可能なフィルムと考えればいいでしょう。
パソコンにデータを移した後は
カードからデータを消して再度撮影可能です。

さて、MBというのは単位ですが、1GB=1024GBになります。
最高の画質で撮影した場合(「ラージ」の「スーパーファイン」)
512MBで156枚撮影できます。

なお、
「ラージ」というのは画素数が多い=写りが細かい
「スーパーファイン」というのは圧縮率が低い=きれい
です。

http://cweb.canon.jp/camera/ixyd/10/spec.html

普通に撮影するだけなら1GBあれば312枚ですから十分でしょう。

ときどき動画も撮影するなら2GBある方がいいでしょう。

カードは高速タイプとされているものの方がいいでしょう。
Panasonicあたりは店頭によくありますが定番です。

高速で安いといったらトランセンドです。
http://nttxstore.jp/_II_TW11402358
http://item.rakuten.co.jp/donya/42761/

http://nttxstore.jp/_II_TW11962303
http://item.rakuten.co.jp/donya/44942/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変ご親切な回答ありがとうございます!!
お店にいってもここまで親切な対応はうけられないと思いました。

大変わかりやすいですし、理解できました。
ありがとうございました!!

お礼日時:2007/06/06 21:47

何を買ったらとかこんな所に投稿するより電気店に行って聞いた方が早いのではないでしょうか?使いたい機能など人によって違いますからね。

この回答への補足

そんなことわかっています。
私は今、外出できない状況にあるので、こちらで聞いてみたわけです。
人それぞれの意見を聞きたいと思ったからです。
事実、きちんと丁寧に答えていただけましたし、理解することができました。 こちらに質問をすることは、人それぞれの事情がありますし、
それぞれの質問は、それこそ、それぞれの機関に相談したほうがよいのでは
という結果につながりますが、専門の機関にいけないなにか「理由」があるのもそれぞれですので、こちらに質問していることをどうこういわれる筋合いはまったくないと思いますよ。


それに、専門家なのに、そんな気持ちや、事情をくめないのもどうかと思います。一般の方のほうが、数倍頼れますね。




ありがちなコメントありがとうございました。

補足日時:2007/06/06 21:36
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こういう荒らし目的の方のために続くのも嫌なので、
質問は締め切ります。


たくさんの親切な回答をみなさんありがとうございました。


やっぱり、「専門店」で「専門家」の方に聞くより、
こちらで聞いてよかったな、と確信できました。


もっともらしいことを言っているようで、
どうでもいい、言われる筋合いのない指摘というのは、
質問への回答ともなっていませんので大変困ります。
ありがた迷惑というやつです。



そんなコメントしかできない方もいらっしゃるのですね。
かわいそうに。
お体たいせつになさってくださいね。



ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/06 21:45

IXY10ユーザーです。



>本体だけでは、撮影できないのですか?

デジカメの機種によってはメモリー内蔵のものもありますが、IXY10には内蔵メモリーはありません。
そのかわりに、32MBのSDカードが付属しています。
撮影枚数は、最高画質で9枚しか撮れませんので、試し撮り用と考えて別途SDカードを購入したほうが良いでしょうね。

>何枚撮れるかというのは、デジカメで撮影していればわかるのでしょうか?

およその残り枚数が画面に表示されます。
およそと書いたのは、デジカメの場合、撮影対象によってデータの量が違ってくるので撮影枚数が違ってくるからです。
色とりどりの花畑の写真と、夜空に浮かぶ満月の写真では、前者のほうが情報量が多くなります。
ちなみに私の場合、2GBのSDを使用して、646枚と表示されます。
    • good
    • 0

SDカードというのは、映像処理用のメディア(フイルム時代でいえば、35mmパトローネ式ないしは本格的35mmシネマフイルムというイメージです)


スチールを4つ切りぐらいで現像する感覚なら、512Mあれば、充分です。それが、半切とか全紙ないしはムービーをやろうとすると、1Gどころか2G以上欲しくなりますし、SDは他のメディアに比べれば圧倒的に安い(メジャーですから)ですね。2Mでも5千円しないですから。(35mmでいうならロールフイルム感覚です)カメラに適合した大きいのを買うか、どうせメールで飛ばすだけの映像というなら64Mもあれば、充分すぎます。
    • good
    • 0

SDカードとは撮ったり消したりが可能なフィルムってとこかな。


デジタルカメラは、センサーで読み取った光の信号をデジタル信号に変換し、
SDカード(読み書き可能な記録媒体)にデータとして記録します。
ちなみに、メーカーによって記録媒体の名称は異なります。
(xDピクチャーカード、CFカード、メモリースティック 等)

512MBとか1Gとかはそのカードに記録できるデータの量を表しています。
撮影可能枚数はカタログなどに記載されていますのでそちらを参考にしてください。
容量は多いに越したことはないですが、1回の撮影(たとえば旅行など)で
どのぐらい撮影するかということから判断するといいです。
1Gあれば大丈夫だと思います。

また、SDカードはパソコンなどにデータをコピーすればカード内のデータを消すことにより繰り返し何回でも使えます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!