プロが教えるわが家の防犯対策術!

たこやきを作りたいのですけど、マヨネーズをすっぱくないように手を加えたいです。
使うのは市販のマヨネーズです。

たこやき等にマヨネーズは邪道だと思うのですが、リクエストがあったので入れてみようと思っています。

卵の黄身を追加したらどうかな?とも思っているのですけど、どうでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

簡易タルタルソースのように牛乳を混ぜてみてはどうですか?


量を増やした分塩を少し追加してやるといいかと思います。
結構まろやかになりますよ。

市販のマヨネーズでもカロリー1/2の物とかメーカーによって味はかなり違いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

牛乳ですか.やってみます!
ありがとうございます.

お礼日時:2002/07/04 06:54

私はたこ焼きではないですがサラダなど作る時マイルドにしたいと思いマヨネーズにヨーグルト(プレーン)を入れたり珈琲に入れるミルク(ポーション)を入れたりします。


ポーションのミルクはいつも置いているのですぐ使えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ヨーグルトですかーやはり乳製品が合うのですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2002/07/09 02:38

sobaさんこんにちは。


マヨネ-ズ゛を手作りしてます。
市販品に追加するとすれば 砂糖かな
 ? と思いました? でもね結構隠し味で 効くんですよ。
下記参照下さい。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=296468
    • good
    • 0
この回答へのお礼

砂糖ですか( ̄□ ̄;)!!
ややややってみます。

お礼日時:2002/07/09 02:37

こんばんは。


たこ焼きではないですが、エビマヨネーズ炒めをする時に作るマヨネーズです。
マヨネーズ5に対し練乳1です。
一度味を見て物足りなければレモン汁を少々。
エビの時はつぶマスタードも入れますが、たこ焼きなら無しでもいいんじゃないかなと思います。
すっぱさは無くなり、まろやかなマヨネーズになりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

練乳ですかー楽しみです.
ありがとうございました.

お礼日時:2002/07/04 06:56

補足ですが以前マヨネーズを中に仕込んだたこ焼きを作ったことがあります。


それ自体はとても美味しくてよかったのですがその後でそのたこ焼き器でノーマルの物を焼いたらマヨネーズの風味がついてしまって美味しくなかったことがありました。

もし営業ベースでやるのだったら熱でマヨネーズの成分が溶けて鉄板について洗わないと影響を与えますので注意してくださいね。キッチンペーパーで拭いた程度ではとりきれなくて敏感な人は気がついてしまいますのでちゃんと洗わないといけません

単に上にかけるだけならいいのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

風味がついてしまうと、バリエーションではなくなってしまうのでやめておきます.

お礼日時:2002/07/04 06:56

日本のマヨネーズはお酢が多いんですよね。



単純にお好みの油を足して良くかき混ぜるだけでまろやかになりますよ。白ゴマ油やグレープシードオイルがクセも少なくおすすめです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ナルホド、油を足す...やってみます.
ありがとうございました.

お礼日時:2002/07/04 06:55

お好み焼き屋さんのマヨネーズには生クリームが入ってるって聞いたことがあります。



お好み焼き用のマヨネーズにも生クリームが入っているので開封後は早く使い切ってくださいと注意書きがありました。

生クリームをたしてみてはどうでしょうか?

私は自分で作ったことないのですが。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

生クリームですか!美味しそうですね.
やってみます.ありがとうございました.

お礼日時:2002/07/04 06:55

途中まで読んで...「卵」の事は書かれましたね。


マヨネって卵とお酢が主だった材料なので相性は良いでしょうね。
酸っぱさはどうかと思いますが、よくソースやケチャップと混ぜます。
相方のソースが甘ければ大丈夫じゃないですか...普通ですかね?

たこ焼き、お好み、のマヨネーズは賛成です。
小さな頃から家ではそうでした...因みに大阪の生まれです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりました.やってみます.

お礼日時:2002/07/04 06:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!