プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。26歳の女性です。

私はお酒が大好きで、一度飲み始めると結構クイクイいってしまい次の日に二日酔いってゆーケースが多いのですが、
そんな中、次の日にお酒を飲むと5~6杯目くらいから顔が赤くなり始め、手や足はまだらな赤い発疹が…。
正直冬は隠せるのでいいけど、夏は手足が出ることも多いので困ってます。
ちなみに普段は発疹はでません。
疲れなのでしょうか。それともお酒に適した体ではないのでしょうか。

A 回答 (3件)

肝臓が悲鳴を上げているようですね。

このまま飲み続けてしまうと、恐らく、病気になってしまうでしょう。30歳ぐらいになるとお酒を飲みすぎて、早くも体を壊した人が出てきてます。お酒を飲むと、体の弱い部分からダメージを受けていきます。

最近、ピアニストの羽田健太郎さんが肝細胞がんで亡くなりました。58歳でした。羽田さんはお酒が好きなことで有名でしたが、10年ほど前、すでに肝臓疾患で、ニュースステーションを降板しました。朝、昼、夜と酒を飲むと笑い話のようなことを言っていましたが、アルコール依存症だったのでしょう。もちろん、最初は夜しか飲まなかったはずです。晩年はお酒を体が受け付けず、羽田さんも断酒していたそうですが、それまでに飲んだダメージが大きかったです。

2日続けて、お酒をたくさん飲むと、前の日に飲んだアルコールが体内に残っています。前のが完全に抜けるのに3日ぐらいかかりますから、常にアルコールが入っている状態を繰り返すと、羽田さんのように、アルコール依存になってしまいます。女性は半分の期間でなるというので、注意が必要です。

「5~6杯目くらいから」って、その量でも十分多いと思います。ふつう、男性でもそんなに飲みませんよ。厚生労働省の多量飲酒者に相当すると思います。

参考URL:http://mhlab.jp/malab_calendar/2005/05/16_54_07. …
    • good
    • 7

2日連続で肝臓を酷使した為、肝臓でのアルコールの分解が間に合わなくなり、身体の末端部分までアルコールが回り、アルコールに対するアレルギーが起こっているのでしょう。



1日目の時は肝臓が頑張り、身体の末端部分までアルコールが回る前にアルコールを分解してしまい、体表面でのアレルギーを起こさずに済んでいるのでしょうね。

とは言え「内臓も身体の一部」なので「内臓は1日目でも飲んだらすぐにアレルギーを起こしている」かも知れません。

一度「アルコールアレルギー・パッチテスト」を受けてみてはどうでしょう?
    • good
    • 8

肝臓が悲鳴を上げてるようですね。

 兎に角お酒を控えて、二日酔いにならない程度で抑えてください。

http://www.kusuriyasan.org/byoukitoyobou/arukoru …
    • good
    • 7

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!