プロが教えるわが家の防犯対策術!

QNo.2961154と経緯が一緒ですが去年の1月に長期のアルバイトで8月に辞めるまでトータルで116万を支払われ(社会保険料を約10万払っていました。)去年の11月で短期のアルバイト先で約2万円稼ぎ、去年は118万支払われ、短期先のアルバイトの会社で年末調整してもらいました。(ここは去年2月末で契約終了でした。)
6月に入り、住民税の納付書がくるのか思い、待っているのですが未だにきません。
ちゃんと納めたいのですがどうすればよいのですか?

(データは私はずっと大阪市在住でで独身であります。)
確定申告をしていません。

A 回答 (4件)

市町村によって送付のタイミングはまちまちです。


ちなみに私が住んでいる市では今日送られてきました。
会社で適正に処理をしていればそのうち届くとは思いますが、今週中に届かなければ市役所に問い合わせてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
昨日、住民税の納付書が来ました。
ちゃんと納めたいと思います。

お礼日時:2007/06/12 09:47

年末調整をしてもらっているということなので、確定申告をするまでもなく、市役所には「給与の支払い報告書」が会社から提出されています。


ですから住民税の計算もできているはずです。

通知書の件ですか、問い合わせたところ私の住んでいる市では、今月の12日に発送とのことでした。市によってまちまちのようです。
ご心配でしたら、お住まいの市に発送予定を電話で照会してみてはいかがですか?

>ちゃんと納めたいのですがどうすればよいのですか?

きちんとされた方ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
昨日、住民税の納付書が来ました。
ちゃんと納めたいと思います。

お礼日時:2007/06/12 09:47

質問者は年末調整してもらったのだから税務署への確定申告の義務はありません(所得税法)。



また、質問者の昨年の所得が給与所得だけであれば、区役所への申告の必要もありません(地方税法)。

住民税の納付書が来ないのであれば、住民税を納める必要はありません。

それでも住民税を納めたいのであれば、区役所の税務課で相談してはどうですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
昨日、住民税の納付書が来ました。
ちゃんと納めたいと思います。

お礼日時:2007/06/12 09:47

再度、回答します。



>6月に入り、住民税の納付書がくるのか思い、待っているのですが未だにきません。

税源移譲とかで、今年は住民税の額の計算に手間取っているのかもしれません。もう少し待ってみては?
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。
昨日、住民税の納付書が来ました。
ちゃんと納めたいと思います。

お礼日時:2007/06/12 09:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!