アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

住民税について質問です。
ただ今会社を休職中なのですが、傷病手当が支給される間は住民税だけ自分で払うようにと会社に言われました。
そこで、住民税の納税通知書が届いたのですが、課税額が12万円以上とびっくりする額なのです。
会社が支払っていた住民税は毎月2万円程度なのですが、なぜ今回この額で課税されるのでしょうか。
休職に入り最初は有給が使われるので、有給後の手当て期間は2-3ヶ月間です。
自分負担になると金額がこんなに増えてしまうのでしょうか?
とても困っています。どなたか教えてください。

A 回答 (3件)

>会社が支払っていた住民税は毎月2万円程度なのですが


 ・住民税の年額は24万相当になります・・毎月2万×12ヶ月で24万相当
 ・会社の天引きは通常、当年の6月~翌年の5月までで、年額を12分割して支払います(特別徴収)
>そこで、住民税の納税通知書が届いたのですが、課税額が12万円以上とびっくりする額なのです
 ・多分昨年の12月から休職され居ると思いますが
  本来なら12月~5月の6ヶ月分を会社で2万ずつ支払うのですが、それが出来ないので
  直接支払うように(普通徴収)納付書が送られて来た物です
 ・この場合の支払方法は12分割ではなく、4分割(1回の支払分が会社での3ヶ月分に相当)になります
  手元に届いた納付書を見てみると、3期(6万相当)、4期(6万相当)で合計12万相当になっていると思いますが・・・若しくは一括12万相当になっているかもしれませんが
>自分負担になると金額がこんなに増えてしまうのでしょうか?
 ・金額は同じで(年間で支払う金額)変わりません・・会社で引かれるのも、納付書で支払うのも最終的に支払う金額は同じです
 ・まとめての支払が困難な場合は、役所の納税課に相談して、分割で支払うようにして下さい
  会社の時同様、毎月支払う様に分割にして貰うことも可能です・・交渉しだいです
    • good
    • 1

>会社が支払っていた住民税は毎月2万円程度なのですが…



年額およそ 24万。
住民税は当該年度の始まりが 6月か 7月なので、ちょうど半分ほどしか払っていない勘定。

>課税額が12万円以上とびっくりする額なのです…

その納付書に何期分と書いてありましたか。
22年分の残り全額ということなら、計算はぴたり合います。
    • good
    • 2

まずは市役所に電話して聞いた方が無難ですね


減免なり方法あると思います ちゃんと聞けば結構方法ありますよ
困っている事をちゃんと伝えれば多分教えてくれますよ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!