プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今月末にキリスト教式で式を挙げ、披露宴をします。
親族(叔母、叔父まで)と友人合計5名ほど。
新郎新婦いれても30名弱の小さな披露宴です。

レストランウェディングということもあり、
また、「当人たちにまかせる。口出ししない」という
両家両親の意見にしがたい、準備を進めてきました。

ところが、私の父(新婦父)に乾杯の挨拶をお願いしたところ、
「新婦の父が乾杯の挨拶するなんてきいたことない!!」と
全否定&受諾してくれません。

アットホームな披露宴&通常より短い披露宴のため、
時間短縮もかねて、親族紹介は司会者(プロ)に頼み
インタビュー形式で親族にマイクを向けていく演出など
細かい演出はもう既に決まっていますが、新婦父は
「普通、主賓(※私たちはたてません)か、親族の1番上の
叔父などがやるものだ。親がやるなんてありえない。」
とまたもや全否定。

しかし、親族の一人にお願いした場合、
もう片方の親族代表にも何かしてもらわなければならなくなり、
演出がすべて変わってしまい、最終打ち合わせも終了したのに
困ってしまっています。

会場スタッフや、司会者の方は
「レストランウェディングで少人数なら乾杯の挨拶を
新婦の父がやるのはよくあること」とおっしゃるのですが、
実際に、同じくらいの規模でそのような演出をやられたり、
見られた方いらっしゃいましたら、是非、ご意見きかせてください。

これって、非常識ですか?!

A 回答 (13件中1~10件)

私も古い人間(46歳)なので、新郎や新婦の父親が乾杯の挨拶をすることには抵抗があります。

会社の上司や友人に頼むものと思います。披露宴ですから参列して下さった方々への披露だと考えると、親族は席次も発言も控えめにするものかと。
最近の披露宴、結婚式事情に詳しくありませんが、4~50台の男性でしたら今回の挨拶は引き受けにくいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。
私は30代前半なので、様々な結婚式にでています。
確かにみたことはありません。
ただし、ここまで少人数の結婚式にも出たことがありません。
大人数なら、父の言うのもわかるのですが。

友人は新郎新婦あわせて5名のみなので、彼らにお願いする気は一切ないです。幼馴染なので彼らの性格もよくわかっています。
会社の上司は呼んでいません。

引き受けにくいという意見、ありがたく頂戴します。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/06 13:47

初めまして。


まずはご結婚おめでとうございます^^

さてさて。。。非常識かどうかは最近の式や披露宴のスタイルもあると思いますので、はっきりとは申し上げられませんが、お父様のお気持ちも分らなくはないようにも思えます。

確かに嬉しい気持ちでいっぱいでしょうが、それを「乾杯の挨拶」という形でするのは嫌なんじゃないでしょうか。
できれば、側において置きたい愛娘でしょうから。先にたって乾杯だと、嫁にやることを喜んでいるように思われるのも嫌なのかなって思います。若い場合はそこまで考えないかもしれませんが、やはりご年配の方には嫌に思う方もいらっしゃると思いますよ。

アットホームでよければ、新郎新婦のお友達2人に頼むということもできると思います。
私の友達はそれをやっていましたが。。。
また形式にこだわらないのであれば、それこそ新婦様側の叔父様等に頼んでもいいのではないですか?
新婦側から出したから、新郎側からも出すという形式を考えない場合ですが。。。
どうしても誰もやってもらえないなら、司会の方に乾杯の音頭もお願いしてしまうという事もありだと思います。
本当に形式をあまり考えず、アットホームを優先するのであれば、結構色々とできると思いますよw

テーブルや食器等に仕掛けをしておいて、それに当たった人が乾杯の音頭という形も取れますし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。
確かに、乾杯ではなく、謝辞がしたいのかもしれません。
ちなみに、私は30代で、実家を離れて12年以上なので、
「今更結婚?」という空気もかもし出されています。
モーニングすら着るのを拒否されましたから…。
(彼に頭を下げてもらって着て貰うことになりました。)

時間が短い披露宴なので、新婦父の挨拶する場所を作ってあげたい一心でしたが、そうなると、最後にまた時間をとるべきなんでしょうね。
実は四重奏を入れて、新婦父の乾杯の音頭のあとに、新婦父の好きなクラッシックを演奏してもらってサプライズも考えていたので、残念です。

お礼日時:2007/06/06 14:00

祝福を受けるべき、



新郎新婦とそのご両親に対し、

列席者がお祝い申し上げるのが乾杯なのだから、おかしいです。

これがおかしくないのなら、新郎が乾杯の音頭をとってもいいわけですよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。
おかしくは無いと思います。実際少人数ならよくあるようです。
ただ、ご年配の常識としてはおかしいみたいですね。

新郎新婦の乾杯の挨拶も面白そうですね。
親族にたのむなら、そのほうが私好みです。

お礼日時:2007/06/06 14:02

30代前半、既婚者です。

辛口意見になるかもしれません。予めご了承くださいませ。

主賓を立てないにしろ、お父様に乾杯の挨拶…は私も抵抗を感じます。
それが常識なのか非常識なのかは、それぞれの価値観によってしまいますが…。

>しかし、親族の一人にお願いした場合、
>もう片方の親族代表にも何かしてもらわなければならなくなり、
>演出がすべて変わってしまい、最終打ち合わせも終了したのに
>困ってしまっています。

と仰ってますが、最終打ち合わせをする前に、お父様に確認すべき事項であって、
「困ってしまっています」では済ませてはいけないと思いますよ。
これは、質問者様の確認ミスだと私は思います。

御両親含め、出席してくださる方全員が「良い披露宴だった」といっていただけるように、
今からでも遅くありません。きちんと話し合われてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。
私も30代前半です。
私は抵抗ないのですよ…。年代でもそれぞれなのですね。
最終打ち合わせもなにも、うちの父母は
「全部まかす、あとで報告して」という放任だったので
それに従ったまででしたが、それが間違いだったみたいです。
親のいうことを信用してはいけませんね。口を出すに決まってました。

そもそも父は親族を呼んでの結婚式したくない派。
彼の両親は「絶対親戚を呼べ」派、と分かれていて、
それ自体に問題があるのかもしれません。(そんな雰囲気です。)

色々話し合ってみます。

お礼日時:2007/06/06 14:11

そんな披露宴を見たか、見てないか、と聞かれたら、見たことはありませんし聞いたこともありません。


非常識か?と聞かれたら、常識とは言えない気がします。まだまだ、年代的にはそういう考えの方が多いので、あと何年かしたらひょっとしたら常識になるのかも知れませんが・・・。

しかし、どっちにしても、嫌がるお父様に無理強いは出来ませんよね。
かえって後々、禍根を残すことになりかねません。

上司も呼んでないとのことですので、新郎側のおじ様あたりにやっていただくのが、自然かも知れませんね。
じゃあ、新婦側も・・・となるように思ってらっしゃるみたいですが、それは気にしなくていいと思いますよ。
少人数でしたら、しゃべりたい親戚は勝手に「何かやらせてくれ!」とか言って、歌をうたったりしてくれます・・・(笑)姉の結婚式は大人数だったのに、そんな親戚がいましたから。

とにかくイベントは必ず反対意見が出るもんですから、それはそれで柔軟にみんなが良いように対応するしかないですね。結婚式は、親のためにするようなところがありますからね。主役の方の意見も大事ですが、出来るだけご両親の意向も取り入れてあげた方がいいんではないでしょうか。

終わってしまえば、これで良かったと思うと思いますよ。
    • good
    • 3

お父様にとっては小さい披露宴だろうと、人数が何人だろうと、


披露宴は披露宴なんですよ。だから、通常の披露宴でやらないことをやろうとするのは非常識なのでは。
でも、27歳ですが私の中でも「ん~変わってるな」ぐらいで、
お父さんが挨拶をしてアットホームなお式だったわ♪って印象にならないかも。
レストランウェディングにも出席したことはありますが、
友人が乾杯をとったのは見たことがありますがやはり両親はありませんでした。
新郎&新婦が乾杯をとった式というのも見たことがないですし、
主催者が乾杯をするってどうなんだろうと思います。
乾杯って結婚披露宴を祝うために杯をさしあげて酒を飲むことなんですよ。
ご自分達でご自分達の結婚をお祝いするってことになりますよ。
お父様はそこらへんも危惧されているのではないでしょうか?
やはり、基本は忠実に守りながら演出は今風ってお式のほうがいいと思います。
新郎側の親戚にお願いするのが一番無難かなと私は思います。
新郎側がしたからと言って、新婦側も無理して出さなくてもいいと思いますし。
また、打ち合わせに関しては乾杯音頭者の変更ぐらいは電話でも出来ると思いますよ。
私も最終打ち合わせ後に変更が出来てしまいましたが司会者の方に電話をして打ち合わせをしました。
非常識か常識かではなく、ご両親の意向に沿って行うのが一番望ましいと思います。
その上で、ご自身達の希望は取り入れるものだと思います。
経験より一番無難な方法だと私は思います。
    • good
    • 2

披露宴会場でバイトしていますが新郎父が乾杯の発生を


するなんて初めて聞きました。

一般的には、新郎新婦の親の名前で披露宴の招待状書き
ますよ。すなわちお父さん、お母さんはもてなす方なん
です。

それを新郎XX君、新婦XXさんの前途を祝して乾杯!
なんて会社の上司や、常識あるご友人が聞けば「なん
だこの乾杯は?」ってなると思います。
    • good
    • 5

ご結婚おめでとうござます。



確かに新婦の父が乾杯の音頭をとるのは聞いた事がないですね(笑)
他にお願いする方が居ないのであれば、思い切って会場のスタッフか司会者にお願いしてはどうでしょうか?
それでなければ、友人にお願いするのが自然な流れになると思います。

makaron2さんのお父さん(新婦の父)に一言謝辞を言ってもらう機会を作るのは賛成です。
披露宴の大小に関係なく、新婦の父は披露宴では登場する機会がありません。時間が短い披露宴であっても、新婦父の挨拶する場所を作ってあげたい一心であれば、宴の終盤に時間をとってあげた方が良いですね。

実家から独立して何年経っても、新婦の父親は寂しい気持ちを持つようです。例え自分たちの好きなようにして良いと言われても、両家の両親には、ある程度の相談や報告をするべきだと思います。
本人たち主催の披露宴でも、親戚から見たら「親」への評価となりますので、今からでも間に合うのであれば中身を再考しても良いのではないでしょうか。

四重奏を入れるより、ちょっとした父親への気遣いが、何より嬉しいと思いますよ。嫁ぐ娘への想いは、特に父親の場合は何より寂しいものですから。
    • good
    • 5

私も1ヵ月後に式を控えた新婦です。



>乾杯の挨拶をお願いしたところ、
「新婦の父が乾杯の挨拶するなんてきいたことない!!」と
全否定&受諾してくれません。

とのことですが、新婦さんのお父さんは常識的な方なんだな、
と私は思います。
私の場合、親族中心・友達なしの披露宴で40名程度です。
乾杯の御発声は新郎の叔父にあたる方にお願いしました。
主賓とは言わないまでも、お互いの親族の1番上の叔父からは一言ずつお言葉を頂戴します。
新郎父・新婦父は最後の謝辞のシーンで両家一言ずつ、
という形でお願いしました。
その後に新郎が一言締めの挨拶をして終わります。
自分の出番もあるんだ、と私の父は喜んでいましたよ。

>うちの父母は「全部まかす、あとで報告して」という放任だったので
それに従ったまででしたが、それが間違いだったみたいです。
親のいうことを信用してはいけませんね。
口を出すに決まってました。

・・・『従う』『親を信用してはいけない』。。。
まず被害者意識から抜けてください(笑)
誰もあなたの幸せを願わない人はいませんから。
みんなが幸せにその日を迎えられるようにバランスを取ることが
花嫁として一番の幸せなんじゃないかな?って思います。

>新婦父の挨拶する場所を作ってあげたい一心でしたが、
そうなると、最後にまた時間をとるべきなんでしょうね。
実は四重奏を入れて、新婦父の乾杯の音頭のあとに、
新婦父の好きなクラッシックを演奏してもらってサプライズも考えていたので、残念です。

本人が嫌がっていることをするのは『押し付け』です。
その後のクラッシックもお父様が心地よく感じなければ自己満足に感じるのですが!?

>私も30代前半です。
私は抵抗ないのですよ…。年代でもそれぞれなのですね。

・・・そうですね。
私も彼も25歳ですが、この機会に一般常識をいろいろ勉強させてもらってると思って準備してます。
知らないことが多い分、柔軟にものを考えられるのかしら?
あーでもない、こーでもない、いろいろ衝突もありますが、二人の目指すものは当日の幸せな一日です♪
両親始め、兄弟、親族、たくさんの人に支えられてこの日を迎えられたと、
感謝の気持ちをたくさん伝えたいです。

makaron2さん。
お式まであと1ヶ月を切ってあせってくる気持ち。。。良く解ります。
でも周りの人の笑顔(特に両親の笑顔が一番)の中で囲まれた花嫁像を想像してみてください。
そして鏡に向かってみてください。
「まぁ~いっか」って気持ちになったら、さぁ、笑顔の練習です(@^^@)
    • good
    • 3

ご結婚おめでとうございます。


たくさんの方が回答されているので、不必要だとは思いつつも。。。失礼します。
わたしは結婚式場でアルバイトしてるのですが、親族のみの披露宴ではお父さまの乾杯はよくあることですよ! 大丈夫です。
ただ、その場合は主賓に両家のおじさまが挨拶されてからですが。主賓の方のご挨拶無しに確かに、お父さまが出ていくのはお父さまも気が引けるかもしれませんね。。
十名ほどの会食会では、
新郎新婦挨拶
新婦父乾杯
歓談
花束などの贈呈
新郎父挨拶
新郎新婦挨拶
ってこともありましたよ。やっぱり、最後の両家代表謝辞が新郎父の挨拶になるので、それの対として乾杯の音頭を新婦父がされるのも良いと思います。

わたしは全然大丈夫だと思うのですが、それでもやっぱりお父さまの気が引けるのなら、主賓をたてる。。という方向で考えられてはいかがでしょうか?? お話の長い方になると、進行もちょっとのびてしまうかも知れませんが。。

ううーん。。。ぐだぐだとすみません。良い道が見つかるといいですね! がんばってください。
    • good
    • 8

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!