プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

吸盤って吸盤の中と外の大気圧差でくっつくんですよね?
面に対して垂直方向のくっつく力は調べられたのですが、面と水平方向のくっつく力(摩擦力?)ってどうなるんですか?
誰か分かる方がいましたらご教授お願いします。

A 回答 (2件)

 #1です。


 補足です。
 「板」は、固定している机の上の表面のことと思ってください。
 もし、板は浮いているものだとするのでしたら、板の質量をMとすると、#1の式のmgをmg-Mgと入れ換えて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。素直に吸着力と吸盤の重さをクーロン摩擦に当てはめればいいんですね。参考に検討したいと思います。
有難うございました。

お礼日時:2007/06/07 16:58

 吸盤が水平な板の上で板に吸着しているとそれば、気圧差による吸着力をFとしますと、


  最大静止摩擦力:μ0(F+mg)  (μ0:静止摩擦係数)
  動摩擦力:μ(F+mg)      (μ:動摩擦係数)
   ただし、m:吸盤の質量、g:重力加速度
になると思います。
 このことから、吸着力Fが大きくなるにしたがって、摩擦力が大きくなることが分かります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!