プロが教えるわが家の防犯対策術!

ローソンのあのローソン店内の匂いはどこからくるものなのでしょう?
しかもどこのローソンでも同じ匂いがします。
ファミマとも、セブンイレブンとも違うんです。
同じこと思ってる方いらっしゃいませんか?

パン屋とか、靴屋とか、化粧品売り場とかが、特有の匂いは
商品の持つものだと理解できますが、ローソンは分りません。
CIかなんかですか?

A 回答 (6件)

以前、ローソンバイトしてました。



他の方がおっしゃるようにフライヤーも匂いますが、他の可能性としては床のワックスの匂いではないですか??

推測ですがa_i_z_a_w_aさんのご近所のローソン全てが同じ業者と契約している為同じ匂いになるのでは?

月に一回ぐらい夜中に塗ってましたが、強烈な匂いでした。
    • good
    • 2

#2の方が、


>セブンイレブンやファミリーマートの揚げ物は、揚がったのを持ってきているよう

とおっしゃっていますが、ファミリーマートもフライヤーで揚げていますよ。
ホッターズ?に入っている揚げ物はすべて店でフライヤーを使って揚げています。
でもFMではにおわないんですよね?・・・油の違いでしょうか?
    • good
    • 1

私もあのにおいには、驚きました。


すぐにお店をでちゃいました。
いったい何のにおいなのか?おでん?
あるICの近くのローソンだけで、近所のローソンはにおいがないのです。

下記の方達がおっしゃるとおり、油とおでんの匂いが混ざっているのでしょう。
従業員の方が、掃除すればあののにおいはなくなるでしょう。
それにしても、不快ですよね。
    • good
    • 0

 こんにちは。


私はローソンでバイトしてました。
まさしくこれは、フライヤーのせいで臭っていますね。
それにくわえておでんがあったりすると、まじってよけい変な臭いがしますね。
使った後に従業員がちゃんと掃除してくれないんですよね。
それも原因の1つだと思います。
    • good
    • 1

からあげくんとかを揚げるフライヤーの油のにおいでは?


ローソンって、アレがレジの傍にあるんで、結構におうんですよね(^^;

セブンイレブンやファミリーマートの揚げ物は、揚がったのを持ってきているよう
ですから、フライヤーは無いと思いますし・・・

他にあるとしたら・・・ミニストップくらい?
    • good
    • 0

主人がローソンでバイトをしています。


バイトから帰るとフライヤーの油の匂いが染み付いています。
それでしょうか?(フライヤーの配置が他のコンビニとは違う為に匂うのかな?)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あの臭いがすぐに油の匂いと結びつかなかったのですが、
おでん臭とまざったといわれればそのうような気もしてきました。
肉まんの蒸気とか。。

tomato36さん、そのほかみなみなさまどうもありがとうございました。

お礼日時:2002/07/07 16:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!