プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近遠視が酷くなってきました。
年齢は36歳です。二つ教えて頂きたいことがあります。

安い眼鏡を作って1つは持っているのですが、会社に置いて来て
しまったり、逆に家に忘れてきてしまって仕事にならなかったり
と言う不便が普段からあまり眼鏡を使わないだけにあります。

もう一度作るのもいいのですが、面倒くさいので文房具屋さんなど
で売っているオシャレな老眼鏡で間に合わせちゃおうかなぁと考え
ています。

ところで遠視眼鏡と老眼鏡ってどう違うんですか?
眼鏡を掛け始めた時は「老眼鏡じゃないんだから!」なんてムキ
になったりしていましたが。最近はどうでも良くなってしまいま
した。

今掛けている眼鏡は掛け続けると頭が痛くなるのですが、コレは
強すぎるのでしょうか?作る時に二つの強さで迷って結局は「せ
っかく作ったのに見えないようじゃ困るでしょうから、強めの方
にしておいたらどうでしょう」と言われて強い方にしちゃったの
でコレがまずかったのかなぁと不安に思っています。

A 回答 (3件)

大学病院の眼科医です



遠視と老眼は違います。
遠視は遠方を見ているときに網膜の後ろで結像してしまいます、
このときに凸レンズを使って網膜に結像させます。
老眼の場合は近くを見ているときに網膜よりも後ろで結像しますが、
この時に、目の中の水晶体(凸レンズ)でピント合わせをしますが
若いときは水晶体が柔らかいために調整が大きいが、歳をとると固く
老眼鏡の助けを借りないと見えません。
同じ凸レンズを使いますが、目の働きが違います。
ところで、今の眼鏡は不具合があるようですが、検眼・眼鏡作成には
技術と経験が必要で、正確な眼鏡つくりで快適な眼鏡が出来ます。
何より、老眼鏡が必要な年齢になりますと、病気が発症してきます
一度眼科の受診をお勧めします。

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。
緑内障の疑いアリで経過観察をして度々視野の検査なども受けていた
のですが、子連れでの受診が大変になってしまい足が遠のいてしまい
ました。コレではいけませんね。

Zoffで簡単な検査をして作った眼鏡なのですが、やはり眼科にかかって
処方箋をもらって作りに行くのが良いのでしょうか?
それとも眼科で眼鏡が作れるのですか?眼鏡とは無縁の生活だったの
でどうやって作るベキかも良く分かりません。

補足日時:2007/06/08 11:56
    • good
    • 1

大学病院の眼科医です。



緑内障の疑いがあって視野検査までされているのであれば、
主治医の指示に従って定期的な受診をしなければなりません。
両眼で見ていると視野が欠けていても気がつきませんから、
自覚症状が出てからでは、治療出来なく成っているケースも多いです。
病院の眼科では専門の視能訓練士が検眼に当たっています、
処方箋を書きますのでそれを持って眼鏡店に行って下さい。
分からないことがあれば、質問してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
初診の時は怖いなぁと思っていたのを忘れていたように思います。
今日早速予約を取りました。
ちゃんと診てもらおうと思います。

アドバイス本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/06/09 20:41

老眼鏡は、ふだんは掛けなくて、手元を見るときだけ使う、


とかいう人も居るので、粗悪なものでも間に合う場合があります。

でも、遠視の場合は基本的に掛けっぱなしにするものなので、
ちゃんとした品質のものを使わないと頭痛や眼痛のもとです。

また、自分の瞳の中心に、眼鏡のレンズの中心がきちんと合っていないと、
これまた見えにくくなるものです。
これは、ちゃんと眼鏡屋さんで作ってもらわないと話になりません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
老眼鏡は手元を見る時だけに使う物なんですね。
初めて知りました。

今の眼鏡はすっごく疲れるので仕事や書き物をする時以外は
外して過ごしています。

出来合いの老眼鏡じゃもっとダメなんですね。
眼科と眼鏡屋さんにちゃんと行って遠視眼鏡を作ってこようと
思います。

お礼日時:2007/06/08 12:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!