アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今ケーキを作っていたところなんですが、メレンゲが大失敗!!
横着して別立ての生地のほうに使った泡だて器をそのまま使ってしまったのが原因です。(サラダ油、水が入っている)
結局ケーキの方はここまで来て捨てるのはしゃくなので新しくメレンゲを作り直し、なんとかムリヤリ焼いてるんですが、
残った黄身と失敗メレンゲはどうにか使えないでしょうか?
黄身は割ってすぐ取り出したのでそのまま晩ご飯に利用できそうですが、メレンゲの方はすでに砂糖が入っているのでおかずにはなりそうにないし…
なんかいい方法ないでしょうか~!?もったいないお化けが出てきそうです…

A 回答 (4件)

そのまま飲む。

(笑)

今どんな状態なのでしょう。
何もあわ立っていないのですか?
それとも、中途半端にあわ立ち、それ以上あわ立たないのですか?

砂糖の量が少なく、あわ立っていないなら、黄身をくわえて卵焼きにしちゃうとか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!
そ、そのまま飲む!?思わず笑ってしまいましたがおいしいかもw
でもちょっと甘すぎるかな…
卵焼き=お弁当のおかずとしか思ってなかったので、「あっそうか!!」という感じです。これなら両方いっぺんに使えて楽ですね!

今の状態…質問送信の直後は5分立てくらいの状態だったんですが、子どもがお友達とケンカしてワーワーうるさかったのでひとまず冷蔵庫に入れておいたんですが、結局時間が経ってしまいビールみたいな状態になってしまいましたw
でもせっかく回答いただいたし勿体ないので絶対使い切ります♪

お礼日時:2007/06/09 17:12

卵黄の分量まで卵白(メレンゲ)にし卵黄なしクレープも美味しいですよー

この回答への補足

kami-katsuさん、補足欄お借りします。
みなさん色々お知恵を下さりありがとうございました!
メレンゲを失敗した時はガッカリして凹みましたが、ケーキの方もなんとかうまいこと焼けたし、いいアイデアも色々いただけたし、まさに失敗は成功の元というか。成功どころかもっと得した気分です。
卵ってホントに幅広く利用できるスグレモノですねー。
とても助かりました。
皆さんに同点で差し上げたいところですが、申し訳ありませんが先着順にさせていただきました。
ありがとうございました!

補足日時:2007/06/09 17:33
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!
白身のクレープかー、これも無駄なく使えるいい方法ですね!おいしそう。
生地真っ白になりそうですねw

お礼日時:2007/06/09 17:32

Ano1です。


ちょーいいこと思いついた。
薄力粉にベーキングパウダーを加え、失敗メレンゲと卵黄、牛乳、砂糖適量でまぜてホットケーキ焼いて、明日の朝食。

生卵は、割って時間が経つとサルモネラ菌繁殖の可能性があるので、今日中に焼いちゃったほうが良いでしょう。

それか、そのまま飲む。(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ちょーいいこと
ホットケーキごはんかぁ、これはいいかもっ!今作っておけば朝楽できるし!
後になって「あほな質問だなぁ…」とちょっと恥ずかしかったんですが、聞いてみるもんですねぇ~。
大助かりです。ありがとうございます!

お礼日時:2007/06/09 17:29

おかずにはならないですから違う食べ方を考えたほうがいいでしょう。



ふわふわのオムレツとか
http://mocha.yorozu-surf.com/?eid=107094

茹でるとか
http://www.la-fontaine.co.jp/tukuro_neige.html

マシュマロにするとか
http://www.eiwamm.co.jp/daihyakka/recepi/marsh.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
#1さんの所にも書いたんですが、質問直後はゆるいメレンゲ状態までなんとかあわ立ててあったんですが、何やかやしてるうちにビールみたいな泡と液体の分離物になってしまいましたw

おかずにはムリがあるかと思いましたが、オムレツにも使えそうですねぇ。いつも卵=中華系ばかりだったので、これはこれで勉強になってうれしいです。

メレンゲを茹でるってのは初めて見ました。こんなお菓子もあるんですね!今度これはこれで別に作ってみたくなりました!
おもしろいレシピを教えていただいてありがとうございます。

お礼日時:2007/06/09 17:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!