プロが教えるわが家の防犯対策術!

今うちにあるTVは・・・

【1つ目】デジタル放送とアナログ放送が見れるもの(bsは見れません)

【2つ目】アナログ放送とBS1,2が見れるもの

があります。

そしてAV機はHDDVD(VHSも)があります。
このHDD内臓DVDレコーダーは
地上デジタル、BSデジタル、110度CSデジタル、地上アナログ
が受信できるのですが・・

この2つのTVのどちらか一方とこのAV機の組み合わせでBS2を録画することってできるでしょうか!?
接続の仕方もいまいちなのですが説明できるようであればお願いしたいです・・

A 回答 (4件)

どちらのテレビでも録画できると思います。

要は録画するデッキがBS受信が可能かという事になりますので。
ただ、BSのアンテナを受信されるいるかが前提ですが…。

アンテナからのコードをレコーダに繋ぎ、レコーダーからテレビに出力し、出力されたものをテレビ側で受信(入力)したら受信できるはずです。

この方法ですと、テレビでBSを見る時はデッキの電源を付け、テレビのチャンネルを外部入力に合わせれば視聴することも可能です。
    • 0
この回答へのお礼

家族に聞いたところうちはケーブルはつないでいらしいです。
でもテレビのほうはBS1とBS2がつくのですが
この場合は録画するデッキはBS受信されないのでしょうか?
わかりにくくてすいません・・

番組を録画するのはテレビではなく、HDD内臓DVDレコーダーなので、組み合わせは関係ないかと。

現在、そのHDD内臓DVDレコーダーは単体で置いてあるわけではなく、どちらかのテレビに接続しているでしょうから(*1)、現状の設置方法で問題ないのでは?

(*1)HDD内臓DVDレコーダーが単体で置いてあっても無意味

但し、HDD内臓DVDレコーダーでBSデジタルを録画すると、コピーガードがかかると思いましたので、DVD-Rに残したい場合は、CPRM対応のDVD-Rを使用することになると思います。

アナログでBS2を録画する場合には、【2つ目】のテレビからLINE出力→
HDD内臓DVDレコーダーで録画→【1つ目】のテレビで設定確認及び視聴
ということになると思います。
【2つ目】のテレビは、LINE1か2が、入力だけでなくて入出力になっていると思いますので、確認してみて下さい。
    • 0

HDD内臓DVDレコーダーで

地上デジタル、BSデジタル、110度CSデジタル、地上アナログ
が受信できるのであれば、BSデジタルのBS1、BS2の
録画が可能で、テレビはどちらでも接続してかまいません
番組表を表示する機能があるので、番組表で番組を選択すれば
録画予約もらくですし、放送追従機能があれば、番組が
遅れて放送されても、放送時間に合わせて録画してくれます。
あえてアナログBSを録画したいなら2つ目のTVですがTVの外部出力
からレコーダーの外部入力へ接続します。
予約録画はタイマー録画となり新聞みながら時間を合わせるなど
めんどうです。
私なら1つ目とレコーダーを接続して、2つ目を違う部屋に置きます。
そうすれば今のところどちらでもBSが見れます。
    • 0

yz282様の場合は、BSアンテナの設置ないし、居宅の共聴システムからBS-IFの電波をHDDレコーダーに送り込む必要があります。

あとの方法は他の方の回答どおりです。
    • 0