プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大阪に嫁ぎ結婚2年目になりました。
私には義姉がいます(夫の兄の嫁)が、今もずっと敬語で接してます。
みなさんはどうでしょうか、義理兄弟には敬語ですか?
義親にも敬語です。
私としては、いつか義姉と敬語じゃなく話したいのですが、それは失礼でしょうか。

A 回答 (4件)

私は結婚して20年以上たちますが、義理の親、兄、姉には敬語を使います。


私に対しては敬語だったり敬語を使わなかったりですが、私は皆さんよりうんと年下なのでいつも敬語です。
これはその家庭のやり方があるので、失礼か失礼でないか判断は難しいところですね。
周りの皆さんに合わせて少しずつ、というところが無難でしょうか。
私の場合はこの状態にすっかり慣れてしまい、敬語を使っていたほうが気楽です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
義姉が義母に敬語で喋ってません
大阪の人はもっとなれなれしくしたほうが喜ぶのだろうかと考えてました
でもこうしていたほうがいいみたいですね

お礼日時:2007/06/09 20:09

初めまして。



私にも 義理の姉が2人います。
メールもしますし、行き来もあります。
ですが、やっぱり敬語です。

この回答への補足

そうですか、やはり敬語で通して行きます

ありがとうございます!

補足日時:2007/06/09 20:13
    • good
    • 1

年齢が6つ上の義理姉がいます。



私のほうが先に嫁にいたせいか・・当初私も若すぎたのもあってか・・○○ちゃんって呼んでました^^;

最近は○○さんと呼ぶようになりましたが、ほとんどタメ語です。
子供もうちの子のほうが大きいため相談されるのでなんだか敬語という形になりません。


向こうも私のことを○○ちゃんと呼んでくるし敬語はちょっと堅苦しいかなっていう気がします。

相手の応対にもよるのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
義姉が初め義母にタメ語で驚きました。
私が敬語で義母に接しているのを見て敬語に変えたように思います
それでもっとなれなれしいぐらいのほうがいいかなとか大阪の人はその方が良いかなとか考えてました。
仲が良いようで羨ましいですね

お礼日時:2007/06/09 20:13

義姉が自分より年上とは限りませんが兄嫁ですので、通常敬吾で話することをお勧めします。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
敬語で話してみます

お礼日時:2007/06/09 20:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!