牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

SO503iを使っています。保証期間を切れたあたりからセンタージョグの動きが悪くなりました。電源を切って一度バッテリーをはずし、もう一度電源を入れても、そのときは動きが良くなりますが、また動きが悪くなります。
同じような症状を周りでも聞きます。”SO”はダメなんでしょうか?
こんなことで、機種変更をして、出費するのが納得がいきません。
けっこう気に入ってる機種だったんですけど。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

私も、SO503iを使ってましたが、Nに浮気しちゃいました。

機能面では、最高にいい携帯だと思いますが、ジョグが壊れやすいところが駄目ですね。今度出た504でも同じことがきっと起こりますよ。

ジョグが空回りしたり、暴走する原因は、ジョグにホコリが溜まってることもあるので確かめてください。
ジョグに、息を吹きかけてホコリをとる。または、電源を切ってから、爪楊枝を使ってジョグのホコリをかき出してみる。結構、綿ボコリが溜まってる場合があります。
それでも駄目なら、ホームセンターで接地安定剤というのを購入してください。
これは、KUREがだしているCRCのシリーズだそうです。あまり、店頭に置いていないと思いますので、店員さんに言って注文するといいでしょう。スプレータイプです。
これで、きっと直ります。上の商品なんですが値段がちょっとわかりません。ゴメンなさい。
    • 0
この回答へのお礼

すごーく良くなりました。ジョグに息を吹きかけただけなのに。
原因は綿ぼこりなんですね、よくわかりました。
接地安定剤というのも探してみようと思います。
No、1・No、3の方一度試してみてください。
本当にありがとうございました。

こんばんわ

ドコモは専門外なので、自信なしですが・・。
auのソニー機種(C406S)の、ジョグ不良は特例措置で半年間保証期間が延長されています。もしかしたら、同様にドコモも延長されているかもしれません。一度、カスタマーセンターに問い合わせてみられてはいかがでしょう。もし違っていたら、ごめんなさい。

それだけ、ジョグ不良は多いんですよ・・・。使用頻度が多いのも一因なんですけどね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
一度問い合わせてみますね。
返事が遅くなってごめんなさいね。

私もです~。

発売当初に買ったんですが、色々SOはありましたよね。
私は最初に2度交換しました。
画像きれいで気に入ってます。
センタージョグも楽は楽ですよね。
私の場合下にくるくる回してもカーソルが上に行ったりすることが
あります。
メールも予測変換機能使っているので違うものを
確定しちゃうこともしばしば。

機種変更ではなく修理に出す方がいいのでは?
私もまだ機種変するつもりはありません。
症状がひどくなったらドコモショップに行くつもりです。
    • 0
この回答へのお礼

やはり同じような方がいましたか。
修理はNo.1の方であるように有料のようです。保証期間を過ぎていた場合でしょうけど。
でも納得いかないなー。携帯は消耗品のような言い方、扱い方をする人もいますけど、日本のメーカーの製品ですからね、やはり普通に使用するなら、問題なく数年は使用できないと、と思うのですが。いかがでしょうかね。

いきなり話がそれますが、so503iとかの"so"って、その携帯作ってる会社のsonyの頭文字の"so"だって知ってた?"n"はnational。

あのまんなかのクルクルするやつは、わしの友達のもゆーこときかなくなるっていってたよ。けどがんばって使ってる。もう無理っておもったら替えたほうがいいですよ
    • 0
この回答へのお礼

”n”はnecですよね。

私も同じ機種で全く同じような症状です。

docomoで聞いてみたのですが、7000円ぐらいかかると言われました。
何か良い裏技みたいなのがあるといいのですが。
どうかみなさん教えてください。
本当によい機種だと思うのですけどねー。
    • 0
この回答へのお礼

7000円ですかちょっと高いなー
やっぱり出費するのが納得いかないです。そもそも1年ぐらいで操作ができなくなるのがおかしいです。
sonyは機能ばかり追い求めて、肝心な所を忘れてたのかなー。