アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトル通り、平成8年式のイプサム(SXM10G)に乗っております。
現在の鉄ホイール(14-6J/PCD114.3-5H オフセット+45)から
16インチのトヨタの純正アルミを流用交換したいと考えております。
そこでお聞きしたいのは、16-6.5J/オフセット+50でもフェンダーからはみ出たり、タイヤハウスの内側へ干渉したりしないかということです。
ちなみにオフセットが+45ならほとんど問題ない?と、自分なりに計算してみて思うのですが、+50なら大丈夫かどうか判断がつかないのです。
オークションで探していても+45よりも+50の物の方が多いので、もし可能なら、このサイズで交換をしたいと思っております。
当方、そんなに車に詳しいわけでもありません。その他、アドバイス等もいただけたら非常に助かります。どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

2インチアップとなるとタイヤ幅がかなり広くなる為、お書きの情報だけでは


判断つきにくいところです。今のタイヤサイズと・新たに履こうと検討されて
いるタイヤサイズも書いて頂ければと思います。
なお、2インチアップに伴い乗り心地や燃費は悪化する事を覚悟されて下さい。

この回答への補足

OmniBook様、ご回答ありがとうございます。
現在のタイヤサイズは、195/65R14 89S です。
新たに履こうと考えているのは、205/50R16 です。

補足日時:2007/06/10 10:11
    • good
    • 0
この回答へのお礼

乗り心地と燃費については、ご指摘いただいたとおり覚悟するつもりです。アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2007/06/10 10:19

多分大丈夫では、と思います。


ただ、実際に履いてみないと足回りへの干渉がどうかについては分からない
部分もあります。その点は御留意願います。
乗り心地を若干でも確保するのであればミシュランPilotPrimacyを履かれる
事をお薦めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

続けてのご回答ありがとうございます。
タイヤのほうも、これから選ばないといけないので参考にさせていただきます。

お礼日時:2007/06/11 20:23

>16インチのトヨタの純正アルミを流用交換したいと考えております。



なぜでしょうか?

純正信者(純正物をこよなく愛す人)でしたら、分かりますが、

それ以外の理由でしたら、トヨタの他車ホイールの流用など、メリットは何もないのではないでしょうか?


・高い(タイヤ代やリスクなども考えると、結局割高。)
・オフセット的に、+50では不必要に引っ込んでいる。
・スポーク裏側が擦る可能性がある。(他車に付けることまで考えて設計されていない)
  (http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2730274.html)の ANo.1 と ANo.2
  (http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2639469.html)の ANo.3
  (http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2776121.html)の ANo.4
  (http://oshiete.goo.ne.jp/search/search.php?PT=&f …)より
・トヨタ純正アルミホイールは、純正専用ナットが必要。{平面座(http://www.rakuten.co.jp/goodsdam/549374/#NUT)}これがまた高い。
  (http://oshiete.goo.ne.jp/search/search.php?from= …
・他車純正流用は、所詮、「“流用”」に見える。例:「あの車、廃車の部品付けてるよ!」みたいな。
・「中古をオークションで」ということ自体にも危険なリスクがある。(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2430431.html)の ANo.3


まあ、私も、分かりますよ、中古純正ホイールを落札入手したいお気持ち。

私も、これまでに何セットも純正ホイールを落札入手していますし(それ以上の数の、新品ホイールも専門店から買っています。)、純正ホイールには純正ホイールにしかない良さ(デザイン、オリジナリティなど。)がありますし、当時のカタログと全く同じ絵にしたい場合などは、純正ホイール以外では不可ですものね。私も、「ワンダーシビック3ドアSiの、4つの大きな穴が特徴的な純正アルミホイール。」や、「エテルナΣ HT のディッシュ&メッシュな14インチ純正アルミホイール。」など、非常に懐かしく、もし出品されれば即落札したいと日々考えていますし。


ただし、上記のように、何かの思い入れでもなければ、中古の純正ホイールなど(しかも、他車流用品など、)、入手するメリットはないのではないでしょうか?

それとも、強度的な信頼性の問題でしょうか?
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2464692.html)の ANo.2 と ANo.3
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2589347.html)の ANo.2
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2593619.html)の ANo.2

品質マーク付き(http://www.jawa.jp/standard/index.html)の新品を選び、それを丁寧に乗ることのほうが、トータルで安心安全だと思います。
{「中古純正ホイールで段差も気にせず乗る」 対 「品質マーク付きの正しいオフセット値の新品アルミホイール&タイヤで丁寧に乗る」 を比べた場合。}



>オフセットが+45ならほとんど問題ない?と、自分なりに計算してみて思うのですが、+50なら大丈夫かどうか判断がつかないのです。

ホイール幅(6.5in.や7in.など)、と、タイヤサイズが全く同じ場合、+45→+50 は、タイヤ&ホイールが全体的に 5mm引っ込みます。



---------------------------------------------

初代イプサムですね、良い車ですよね。Toyota Picnic(http://uk.search.yahoo.com/search?p=Toyota+Picni …

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2861488.html)の ANo.1   ←重要(これが今回の回答のメイン)
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2871308.html)の ANo.2   ←重要(これが今回の回答のメイン)

16インチでしたら、

7-16 オフセット+48
205/50R16 (直径 612mm リム幅7インチ時のタイヤ幅外寸 219mm)
フェンダークリアランス
フロント : -11.5mm(11.5mm引っ込んでいる) リア : -27.5mm(27.5mm引っ込んでいる)

というサイズが付いています。(初代イプサムに付けることが可のサイズとなっています)

これと、ご質問者様の知りたいサイズである 6.5-16 オフセット+50 で比べますと、


ホイールのインナー側リムフランジ部は、[7-16 オフセット+48]よりも[6.5-16 オフセット+50]のほうが 4.35mm、サスペンションアーム類から離れますね。(これは良い事)
(なぜなら、ホイールリム幅外寸は、6.5in.は 191.1mm、7in.は 203.8mm。)

タイヤのサイドウォール部(http://www.bridgestone.co.jp/tire_kanri/01/02.html)は、[7-16 オフセット+48&205/50R16]よりも[6.5-16 オフセット+50&205/50R16]のほうが 0.5mm、サスペンションアーム類から離れます。(これも良い事)
(なぜなら、6.5-16&205/50R16のタイヤ幅外寸は、214mm。)

しかし、タイヤのトレッド部&ショルダー部は、[7-16 オフセット+48&205/50R16]よりも[6.5-16 オフセット+50&205/50R16]のほうが 2mm、車のボディー(タイヤハウスのインナー側ボディー)に近付きます。
(なぜなら、トレッド部&ショルダー部は、ホイールリム幅の減少に影響を受けません。)



計算上の、フェンダークリアランスは、

6.5-16 オフセット+50(←これが初代イプサムに付くかどうかは当方 分かりません)
205/50R16 (直径 612mm リム幅6.5インチ時のタイヤ幅外寸 214mm)
フェンダークリアランス(計算上の値)
フロント : -16mm(16mm引っ込んでいる) リア : -32mm(32mm引っ込んでいる)

ということになりますので、フェンダーとの関係はよいのですが、なにしろタイヤが引っ込み過ぎですので、タイヤの内側と車体とが干渉するかどうかは、私には分かりません。(ハンドルをいっぱいに切ると、タイヤがボディーインナーと擦るなどが考えられるという意味ですね。)

この辺りのデータは、ブリヂストンがデータを収集して、社外秘データを持っていますので、タイヤ館(http://www.taiyakan.co.jp/)などで相談することができるかと思います。

タイヤはブリヂストンの新品タイヤを購入することに決めてしまえば、その購入店(タイヤ館など)にて事前に聞いて相談してから、ホイールを入手することも出来るかと思います。


しかし、タイヤも新品購入の場合、金額的に、プラスちょいで、ホイール付き4本新品セットが買えちゃいますよねきっと。

7-16 & 205/50R16 で、オフセット+45~+38 で、良いものを新品購入することが最もお買い得で安心安全ではないでしょうか。


7-16 オフセット+45
205/50R16 (直径 612mm リム幅7インチ時のタイヤ幅外寸 219mm)
フェンダークリアランス
フロント : -8.5mm(8.5mm引っ込んでいる) リア : -24.5mm(24.5mm引っ込んでいる)



7-16 オフセット+38
205/50R16 (直径 612mm リム幅7インチ時のタイヤ幅外寸 219mm)
フェンダークリアランス
フロント : -1.5mm(1.5mm引っ込んでいる) リア : -17.5mm(17.5mm引っ込んでいる)


純正状態では
6-14 オフセット+45
195/65R14 (直径 610mm リム幅6インチ時のタイヤ幅外寸 201mm)
フェンダークリアランス
フロント : -17.5mm(17.5mm引っ込んでいる) リア : -33.5mm(33.5mm引っ込んでいる)



その他、アルミホイールについて、詳しくは、(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2399021.html)の ANo.3 をご覧下さい。
一通り理解されますと、だいたい分かると思います。
実際の計算方法の例として、(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2591179.html)の ANo.2 も参考にして下さい。

もう少し詳しく(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2807498.html)の ANo.7
&(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2776121.html)の ANo.4


・(万が一、はみ出したり、)フェンダー干渉があった場合には→フェンダー板金加工する。 ということまで考えて余裕をもって予算を組んでおきませんと、途中で計画が倒れることになってしまいます。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2633466.html)の ANo.3
・もし(万が一、はみ出したり、)タイヤとフェンダーが干渉する場合は、車検も通りませんし公道も当然走れませんので、フェンダーを綺麗に板金加工してベストな状態を造るのです。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2833510.html)の ANo.2 と ANo.4
・インナー側クリアランスについても、考えてやる必要があります。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2682798.html)の ANo.2
・糸を付けた重りをフェンダー上から垂らしてみて、個体差を実際に確認する方法もあります。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2701341.html)の ANo.3
・事故車の場合などは、左右で大きく差が出てしまうことがあるのです。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2465403.html)の ANo.3
・10mm未満のフェンダーモール(フェンダーオーバーガード)
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2742424.html)の ANo.2
・タイヤは、純正よりも大きくすることはできませんが、わずかに小さい分には、問題ありません。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2613727.html)の ANo.2 と ANo.4
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2633466.html)の ANo.3
・車種別オフセット(参考&簡単な確認)
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3006771.html
・アルミホイールを取り付ける意味、など。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2940013.html)の ANo.2 と ANo.4
  
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても詳細なご回答ありがとうございます。
決してトヨタ信者ではありませんが、社外のアルミも選択肢に入れてしまうと、それこそメーカーもブランドも一から調べないといけなくなるので、トヨタ純正からと割り切った次第です。
詳しくもないのに、インチアップなんて考えるな!と言われそうですが、こんな素人もいるんだと温かい目で見てやってください。
アドバイスいただいたことを生かして、いい探し物が出来るといいなと思っています。

お礼日時:2007/06/11 20:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!