【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

今TVで、竹宮恵子さんの「地球へ・・」をやっていますが、あの絵はちょっと、と言うか、かなり古臭いですね。
最初知らなくてTVをつけたらやっていて、「何だろう?何か昔のアニメだろうか」と思ったら、「地球へ」で、しかも今作られているものらしい。その後何かで読んだら、私は最近のアニメ事情はよくしらないのですが、結構有名な人が作っているらしいですね。
でも、見るたび「・・・」と言う感じです。昔々コミックで大好きで、映画も観ましたが、今作るのだったらもう少し今風でも、と思いました。むしろ竹宮さんの絵に忠実にしても十分現代的だと思いました。「地球へ・・」は、とてもシャープなタッチでしたから。
皆さんはどう思われますか?

A 回答 (6件)

私も今回の「地球へ…」を見て質問者さんと似た印象を持ちました。


もう少し竹宮さんの絵をいかしたキャラデザにして欲しかったです。
結城さんそのものは良いのですが(エスカフローネとかヒートガイジェイとか雰囲気あって好きでした)、もともと絵柄に特徴がある方ですし、「地球へ…」をやると聞いて「えっ」って感じでした。
実際見ても、結城さんの絵の良さ、竹宮さんの絵の良さ、双方が消えてしまっている感じがします。
>竹宮さんの絵に忠実にしても十分現代的
私も竹宮さんの絵の魅力を生かしつつ現代的なキャラデザが出来たのでは?と思います。(何を現代的と思うかは人によって違うかも知れませんが)

思い入れの年月があるので、どうしても絵やストーリーなどを見る目が厳しくなってしまいますね…(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じように感じる方がいて、嬉しいです。
私の感じた事を、もっと上手に言って下さっていると思いました。
でも、アニメになって、当時の事をいろいろ思い出しました。なつかしいですね。
皆さんとやりとりも出来て、楽しかったです。有難うございました。

お礼日時:2007/06/10 19:56

ファンの方には悪いですが、私も質問者さんと同じようにちょっと絵が古いかな・・と思いました。


(私は原作を知らない世代です。でも名前と名作であるということは知っていますので、機会があれば見たい(読みたい)と思ってました)
ブラックジャックのときにも感じましたが、やっぱり昔の作品のアニメ化というのはキャラデザの面で難しいですよね。
今風の感じにすれば原作ファンは怒ると思いますし、昔通りに忠実にすれば若い人は興味が湧かないだろうと思います。
でもどちらか寄りになってしまいますよね。

ただ解せないのは、何でこの放送枠でやり始めたのかなということです。
この時間帯はもともとガンダムとかBLOOD+、ハガレンを放送していた枠でターゲットは10代に合わせていたと思います。
そのような枠で「地球へ…」をやり始めたので、益々古さが目立ってしまうのではとも思います。
(例えば深夜枠でやれば、さほど古さは感じなかったかも。「ガラスの仮面」などは殆ど感じませんでしたし)

月刊「Gファンタジー」で「地球へ…」の新連載が始まったようですが、作画は別の方が担当しているようです。
(こちらはガンダムっぽい今風の絵で、これはこれでまたどうかな・・という感じですが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ブラックジャック! よく分かります。私も、あれも「・・・」と思いました。基本的に、ああいう感じの、少しくどい(ごめんなさい)絵が嫌いなんでしょうね。
Gファンタジーの方も見てみたいけど、おばさんだから買うの恥ずかしいな。

お礼日時:2007/06/10 19:42

まあ人それぞれ感じ方は違うと思いますが、個人的には結城信輝氏の絵は古いとは感じません。


原作を大事にしつつ、アニメのためにデザインされていて
とても気に入っています。
自分は竹宮さんの絵柄のままでやった方が今アニメにするならちょっとムリあるような気がしますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりそうでしょうか・・・
自分のイメージとは違って当たり前ですものね。
皆さんの意見を聞けて参考になりました。
でも、あと一つだけ、キースのまつげが気になる・・・まつげを無くして欲しい・・・

お礼日時:2007/06/10 19:20

今風なオタク臭い絵になるくらいなら全然作風を大切にしている絵柄であると思うし、アニメで動かす事を考えるとよくデザインされていると思いますけどね。


前時代的だから古臭いと一蹴してしまうのもどうかと思いますし、『今風』だから必ずしもいいデザインだとも思えません。
少なくとも原作物でデザインを変え過ぎると原作ファンに叩かれるのでこんなもんだと思いますけど。

まぁ、とらえ方は人それぞれですが…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
今風のオタク臭い絵になるのも嫌ですよね。もっと驚くでしょうね。
有難うございました。

お礼日時:2007/06/10 19:10

こんにちは。



最近のアニメの、味の薄げで平面的なキャラ絵に飽きてきた私としては、個人的にあの絵柄が非常に好ましく思っています。

むしろ、竹宮さんの絵柄を踏襲しつつ、アニメ用にシャープにアレンジしながらも、変に現代的に変えすぎない絵柄だと思い歓迎しています。
原作の絵柄を大事にしているように感じます。

昔のマンガは私も読みました。
比較して、そんなに雰囲気を崩しておらず、丁寧な描線で安心して観ることができるような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。確かに最近のアニメの軽い感じに慣れてしまっているかも知れません。
いろいろな人に作らせてみたら面白いでしょうね。
参考になりました。

お礼日時:2007/06/10 19:06

結城信輝氏の絵は古いとは感じませんが、竹宮恵子さんの絵に似せようとしているから古く感じるのではないでしょうか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうでしょうか・・・
やっぱりそれぞれ思い入れがあるから、原作物って難しいんでしょうね。
いろいろな意味で面白いので、また見てみようと思います。
有難うございました。

お礼日時:2007/06/10 11:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報