プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
便器とウォシュレットを交換しようと検討しています。トイレのリフォームについてほかの方も質問されていましたが、当方とくらべると大規模なものなので、新しく質問させてもらうことにしました。
新しく取り替える便器とウォシュレットは、以下すべてTOTOのものです。
 便器+タンク ピュアレストQR(手洗いあり)
 ウォシュレット アプリコットF1
これらの定価は、併せて、200760円です。
工事をするとなると、ここに様々な経費と工賃がかかると思うのですが、いくらくらいになるものでしょうか?
ちなみに、現在使用のトイレは洋式とウォシュレットです。
床や壁の工事をするつもりはなく、あくまでも、便器の交換のみの工事のつもりです。現在業者にも見積もりを請求していますが、是非皆さんのご意見もお聞かせください。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

TOTOリモデルタイプに取替えしてもらったことがあるので述べます。

うちの場合、定価20万円を選択。
簡易水洗から水洗に変更のため、穴掘り等ありました。
そのときに、下請けの人に聞きました。
10年後、便器だけを取り替えてもらったらおいくら必要ですか?と。
「便器の定価だけ考えてくれれば、喜んで取り替えます」と。
また、「そんなにくれるんですか?」と返答いただきました。
下請けの人は、あんまり貰ってないようでしたよ。
と、いうことで、\200,760円でお釣りがくると思われます。
    • 0
この回答へのお礼

リモデルの経験者と言うことで、貴重なご意見ありがとうございます。
先日、見積もりを依頼していた業者から各解答がありました。かなりばらつきがあって、驚いていますが、24万円台、19万円台、17万円台と言うことでした。一番高い業者は、アフターサービスやメンテナンス等がいいようなので、すべて考慮に入れればこれも適正価格かもしれません。どうすべきか思案中です。
皆さんのご意見、大いに参考になりました。ありがとうございました。

器具代金

そのほかに、撤去、取付け工事費。
廃材処分費
給排水配管材料。
諸経費などがかかります。

現場の状況にもよりますが、最良の状態であれば、
大体便器セットの定価くらいで施工できれば良心的ではないでしょうか?
しかし、会社の契約、発注、下請け、などのシステムにより、それでは出来ないところもあります。

リフォーム会社の一部は、工務店に施工依頼して、工務店が、水道工事店に下請けに出し、そこが、職人を手配する。と言う場合には定価では難しいですね。
また、過去の購入量によっても値引率が違ったりします。

実際に現場を見て見積もってくれた人を信じるしかないですね。
信頼できなければ、他の業者を探す事も選択肢にあります。

地元の工務店が信頼のある仕事をしてくれる場合が多いので、
そんなところを探してみてはいかがでしょうか?

水道工事店だと、たとえば、床が耐用年数を過ぎていたとしても、そのまま便器を取り付けてしまうことがおおいです。
しっかりした工事を望むのであれば、建築全体を知っている人に監理してもらう事が良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございました。
便器セットの定価くらいですか・・・。大変参考になりました。どのような工事(作業)が必要なのか検討もつかないので、こういうリフォーム費用の適正価格に検討をつけるのは難しいですね。自分でできたらいいのに、と思います(が勇気はないです、残念ながら)。