人生のプチ美学を教えてください!!

はじめまして。私 田舎で小さな雑貨屋を経営している者です。
また自分の店の駐車場にて嫌な事件があったので法律に詳しい方教えてください。

自分のお店の前の駐車場でお客様が当て逃げされたそうです。
お客様は早速被害届を警察に届けたそうですが、その時に警察側は目撃者はいなかったので、防犯カメラなどがあればまだわかるのですが・・・ということをお客様に伝えたみたいです。
それからというものお客様はしきりに自分に対して「防犯カメラがない駐車場なんてありえない。お客様への防犯意識が薄いのではないか?」を言い出しました。(駐車場は店舗隣接の自己所有地です。あと駐車場には駐車場で起きた事故につきましては一切責任を負いませんと看板に書いてあります。)

またお店の駐車場は入り口が2箇所あって、1箇所に安全のために警備員を立たせているのですが、その者が見ていなかったのはなぜかと言ったり、挙句の果てに店舗側の駐車場の管理者責任を問いたい等を言い出しています。

怒りくるっているお客様に電話しなければいけないのですがどのように伝えればいいのですかね・・・防犯カメラは別につけなくてもいいのですよね。

お客様ですしあまり角がたたないように伝えたいです。
何か先方に良い話し方があれば教えてください。

A 回答 (4件)

大抵の駐車場には、トラブルの保証はしないと断わりが書かれてる事が多いのですが、そういった措置は取られてなかったのでしょうか?

そのお客さんも言いがかりをつけて、あわよくば弁償してもらおうという魂胆ではないのでしょうか?
なじみのお客さんであれば被害の大きさにもよりますが、
そんなことは言ってこないと思います。

ともあれ頻繁に店に来て苦情を言うようならば、
面倒でも菓子折りでも持って行って、
じっくり話し合ってみてはいかがですか?
最近はクレーマーの被害も良く聞きますし、法律云々を持ち出す前に、慎重な対応をしたほうがご自身のお店の信頼のためにもいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。お店のお客様ということで慎重に対応しました。ありがとうございました。

お客様であろうと筋違いの抗議を受け入れるのはまずいと思います。

この場合で問題があるのはあくまでも「当て逃げをした人物」です。
お店の管理責任は「駐車場を使用できる状態に維持すること」であって、「事故が起きないように見張ること」ではありません。

お客の論理が正しければ「一般道で当て逃げが起きたら国土交通省や警察が管理責任を問われること」になります。

毅然とした態度が必要です。
お客への防犯意識はこの場合関係ないことです。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

お客の論理が正しければ「一般道で当て逃げが起きたら国土交通省や警察が管理責任を問われること」になります。

のところお客様に話してみました。
先方は確かにそうだと納得されていました。
(ただしその後 あ~だこ~だと言われましたけれど・・・)

色々言われましたがどうにか治まりました。
当て逃げはやられ損ですよね・・・

>面倒でも菓子折りでも持って行って、

他の回答にけちを付けるわけではないのですが、これは拙いです。
頭に血が上っている相手にこんなことをすると過失を認めたと勘違いされてしまう可能性があります。

No.2の方の回答にあるとおり、当て逃げをした奴が悪いのです。
防犯カメラを設置していないことが、過失になるとは思えません。
タチの悪いクレーマーに屈してはいけません。

はっきりと責任のないことを主張しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

確かに菓子折りを出すと過失を認めたということになりかねませんよね・・・ ありがとうございます。

最後の最後まで防犯カメラの件は言い続けられました。
防犯カメラがついている駐車場は全国でどれだけあるのでしょうかね・・・(笑)

某政令指定都市で不動産賃貸業をやっている者です。

駐車について料金を取って監視員などを置くと、客から駐車場がしっかり監視・管理されていると誤解される場合があり、その誤解がもっともだと裁判所に認定されて賠償を認められたケースなどもあるようですね。

しかし、一般の駐車場などでは管理の責任も、賠償の責任もないです。もちろん契約で、管理すると決めていれば別ですが。

うちのマンションに高級車に乗っていた人がいて、ある朝起きてみたら、見事。タイヤの代わりにブロックを数枚はかせて、アルミホイル付きのタイヤが4本、抜き取られていたことがありますが、責任など負いませんでした。

印象として、誤解を招くような、中途半端な監視・管理はしないほうがいいみたいです。
    • 0
この回答へのお礼

やはり専門家の方にそのように言って頂けると助かります。

タイヤとホイール泥棒もいるのですか・・・
大都市は大変ですね。