プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在こんな状態です。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3041927.html

特に「システムの再起動が必要です」画面が頻繁にでるようになりました。(付加がかかるような作業をしたり、操作しないで放っておくとでるようです)

やはりシステムの再セットアップが一番安心でしょうか?
それともHDDがもう壊れかけていて、再セットアップしても意味なしですか?

(再セットアップをするとして話をします)
再セットアップをするには、まずバックアップをとるかと思います。
メール、ブックマーク、デスクトップにあるファイル、書類等に入っているファイル、または写真、iPhotoに入っている写真、iTunesで購入したミュージックなんかがあるかと思いますが、他にありますか?
また、ネットワークの設定(無線LANの設定も)やメールアカウントの設定等、「設定」情報をバックアップしたい場合はどうすればいいのでしょうか?
また、上記をバックアップする場合、CD-RWで途中までやったのですが、容量の関係で非常に面倒です(笑)
外付けHDDを買って来てつないでバックアップすれば、再セットアップして戻せば一発でOK!みたいな感じで簡単にできたりしますか?
外付けHDDはもってないのですが、現在のHDDが約27GBで、残り1.4GBです。
特にフォトショップを使ったりと大きな作業をするわけではないですが、ちょくちょく「容量が足りません」というメッセージがでるので、これを機に外付けを買うのもいいかも、と思っております。
FireWireのがいいというのを観たのですが、予算の関係上USB接続のものになりそうです。(15000円くらいまでで)
何かおすすめの外付けHDDはありますでしょうか?
Windowsマシンも所有しているので、両方で使えたら、と思います。
(もしかして容量不足を解消したら、調子が悪いのも直っちゃったりするのでしょうか?)

A 回答 (2件)

断定はできかねますが、システム異常とHDトラブルの両方の可能性もあるかと思います。

(残り容量が不足すると警告でませんか?私は何度も見てますが(笑))
私のiBook(G3)も何度か内蔵HD交換しました。しかし、この手間が大変! 初めての時、ばらし方のHPを参照(iBookが2台有ったので、もう一台で見ながら)でしたが、結局ばらし、組み立てに5時間近くかかってしまいました。(今なら1時間半位です)
どうせ 外付けHDにバックアップするなら、FireWireのHD購入して、接続、リストアCDから起動して新品の外付けHDにシステムインストールした方が早いと思います。
 その後、外付けHDから起動してセットアップ&内蔵HDからデータ移行等を済ませてしまえば、内蔵HDのフォーマットも簡単ですよね♪
 しかも その後、内蔵HDに問題が出ても、外からの起動で全く問題ないでしょうし、慌てずに内蔵HD交換の検討もできますので、おすすめいたします。
 外付けHDのWin Mac両用も、フォーマットの関係で、とりあえずデータの受け渡し程度なら手段も有りますが、完全な共用は実用上ムリと考えた方が得策かと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
アドバイスとおり、FireWire対応のHDDを購入して参りました!
これからリカバリを行いたいと思います。
今日1日で終わればいいな、と。(無事に行けばあっという間ですけどね。)

バックアップソフトにはブート可能な物が有ります。

通常ユーザフォルダをバックアップすれば各種設定も残ります。
リンク先の情報を覗きましたが、空き容量が1.4GBですとやはり
動作は遅く成りますね。
リカバリはさすがにボタン一発では出来ませんけど
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今HDDを購入して来て、バックアップ作成中です。
リカバリがうまくいくことを祈ってます。。