プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

小学校の娘がクラリネットを始めました。子供が憧れるようなビジュアル的にもかっこいい女性クラリネット奏者を教えて頂け無いでしょうか?
以前、R&Bっぽいファンキーなジャズを演奏している外国の女性アーティストをテレビで見た記憶があるのですが・・・
ジャズ、クラシックも含めてお勧めアルバムもご教授いただければ幸いです。

A 回答 (4件)

こんにちは☆


私が好きなのは、吹奏楽界の
「リンダ・マーリック(リンダ・メリックとも)」
が好きです♪忘れられがちですが、吹奏楽にもクラリネットソロで活躍している人が大勢います♪
彼女は、イギリスで人気の吹奏楽作曲家マーティン・エレビーの奥さんであり、フィリップ・スパークの旧友です。
彼女はけっこう年ですが、それを感じさせないハキハキしたサウンドに高度なテクニックで楽しませてくれます♪

クラシックやジャズ等とは違い、吹奏楽はたいへん親しみやすいので、小学生のお子様でも楽しめるはず♪

2つのCDを紹介します☆どちらも吹奏楽のものです♪
◎「スパーク作品集:マスカレード」
→「クラリネット協奏曲(スパーク)」が収録されています。スパークが旧友リンダのために書き上げた作品です。クラリネットの曲はこの1曲だけですが、それでも買う価値は充分にある名曲です☆ノリノリでご陽気なこの曲は自信をもってオススメできます!!
スパークは吹奏楽界では知らない者はいない超大物作曲家です。
http://item.rakuten.co.jp/bandpower/cd-0538/

◎「クラリネット協奏曲(マーティン・エレビー)/リンダ・マーリック」
→全曲クラリネットの曲です♪
こちらの「クラリネット協奏曲(エレビー)」は夫婦作品!?笑
作曲者のエレビーは、奏者のリンダの夫です。かなりのテクニックが要求されるこの曲は、ちょっと親しみやすさに欠けますが、音楽作品としてたいへん優れています。他の収録曲も陽気な曲が多いです。
http://item.rakuten.co.jp/bandpower/cd-0038/

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。参考にしていただければ幸いです。
    • good
    • 2

日本人であれば、京都市交響楽団の首席奏者である小谷口直子さん(とても良い方です)。

CDは探さないと見つからないと思います。
http://kotarinette.com/

ドイツ系なら、Sabine Meyer(ザビーネ・マイヤー)。カラヤンが無理やりベルリンフィルに引き込んだために一気に有名になりましたが、さすがに居心地が悪かったようですぐに退団。ちなみに、兄のヴォルフガング・マイヤーもクラリネット吹きです。まじめにクラシックのCDを扱っているレコード店なら、間違いなくおいてあります。
http://www.sabine-meyer.com/

イギリスでは、Janet Hilton(ジャネット・ヒルトン)。イギリスの中堅レーベルChandosなどからCDが出ています。
http://www.impulse-music.co.uk/hilton.htm

同じく、イギリスで、Thea King(シア・キング)。同じくイギリスの中堅レーベルHyperionからCDが出ています。イギリス女流クラリネティストの代表。
http://www.hyperion-records.co.uk/artist_page.as …

子どもさんであれば、Emma Johnson(エマ・ジョンソン)のCDが聴きやすいかと。ポップ系の曲も多数録音しています。この人もイギリス出身。
http://www.zadok.demon.co.uk/

いま、パッと思いつく限りではこのあたりです。男性奏者でも良いのであれば、まだまだいくらでも紹介はできますが、小学生のお子さんであれば、あまりクラシックばかりというのもしんどいと思いますので、とりあえず。
    • good
    • 0

クラシックならザビーネ・マイヤーでしょう。


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B6%E3%83%93% …
    • good
    • 0

クラリネット奏者といえば、


小谷口 直子や、ザビーネ・マイヤー等が有名です。

私もあまり詳しくありませんが、上記お二方の名前はよく聞きますよ?

一度インターネットなどで調べてみてください。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!