アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

木のテーブルやキャビネットなど、かなり古くなり、ニスがはがれている状態だったのでその部分をサンダーで削り、ニスを塗りなおしたのですが、仕上がりがぼこぼこで全くきれいになりませんでした。
木はきれいに削れたのでどうやらステインとニス塗りに問題があるようです。ニスとステインはブラシを使って塗りました。
どうしたらほかの部分と変わらないように補修、ニス塗りができるのでしょうか?教えてください!!

A 回答 (3件)

本当に下地が凸凹でないんですか?

どんな風にペーパーかけました?

ニスは希釈して、エアで噴けばきれいにぬれるでしょう。工業製品は刷毛では塗りません。手塗りだと、ハケムラがでやすいです。少し希釈し、薄く何度も塗るようにしてはいかがでしょう。1回で塗るのは無理です。また、塗料の粘度が高いと、ハケムラが出やすくなります。

この回答への補足

回答ありがとうございます。ニスは何で希釈すればよいのでしょうか?
教えてください!

• 0

完全に乾燥してから、次を塗ってますか・・・?

一回目が乾燥しないまま塗ったなら、いまのまま完全乾燥まで放置してから、サンドペーパーを掛けてもう一度塗ると良いと思います!
    • 0
この回答へのお礼

やはり忍耐と根気ですね。ありがとうございます!

一度塗りでなくまた、その上からサンダーをかけ、また塗るを繰り返さなければ、でこぼこは消えなくて当たり前です。

• 0
この回答へのお礼

とりあえず二回やっていますが、まだまだやらなければだめなのですね。ありがとうございます。