プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

子供の頃左利きの部分矯正をさせられた後、
大人になって左利きに戻せるかを試したいと思っているのですが
経験者っていますか?

ちなみに私は15年位前に
食べる・書くだけを部分矯正されましたが、
左利き矯正の悪い影響みたいな論文を読むと
全て当てはまってしまったショックで
なんとなく戻そうと思います。
(ショックといっても、あ~あって位なので心配しないでください。)

A 回答 (3件)

大丈夫ですよ、戻せます。


私自身も左利きで、一人娘も左利きです。
私は文字は両手で書けますし、娘はお箸を両手で使えます。

人間の適応力って、相当高いですよ。
努力しだいで、何とでもなりますよ。

プロ野球の選手でも、スウィッチヒッターと言って、もの凄い練習量によって、右でも左でも打てるバッターが居ますよね。
また、不幸な事に利き腕が不自由になった友人が居ますが、数年で反対の手で何でも出来るようになりました。

今回の質問では、元々の利き腕に戻す事ですので、逆にそれほどの時間や努力を必要としないでも戻せると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

普段、字を書かないせいかトレーニングがてら
数独を左で解いてみたりしてたら意外とあっさり戻りました。

お礼日時:2007/06/22 07:32

経験者です。


私も箸と鉛筆を右に矯正されました。

個人差があり絶対とはいえませんが、無理みたいですよ。
私も左手でも鉛筆が持てるように練習しましたが、なかなか難しく諦めました。
子供の頃に身に着けたことは直らないのかも知れません。
    • good
    • 0

こんにちは。


自分は経験者ではないのですが回答させてください。

左利きに戻す事は可能だと思いますよ。
部分矯正させられたときよりも早く戻るかも。

もしかしたら両利きになるかもしれません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!