推しミネラルウォーターはありますか?

日本の本屋の成功哲学コーナーには必ずと言っていいくらいナポレオン・ヒルの本は置いてありますが、実は日本だけで流行ってるということはないでしょうか?
本場アメリカでもナポレオン・ヒルは有名で高い評価を受けてるんでしょうか?

A 回答 (2件)

私も,自己啓発には興味があります.

ナポレオンヒルは日本でもアメリカでも,そんなに有名ではないのではないですか.実体があると思えません.

もちろん,ナポレオンヒルが唱えている考えそのものは問題ないと思います.読んでみても正論だと思いませんか.でも,それらはすべて結果の形なんですよ.例えば,成功には「強い信念がいる」といわれますし,「独立した思考を持つ人たちのマスターマインドが重要」とあります.しかし,こんなものはすべて結果の形ですよね.それらが成功するために重要なことなど当たり前なのです.問題は,どうやって積極的になるか,どうやってよい協力者を得るかでしょう.

問題は,ナポレオンヒルと同時に速聴というものが売り出されていますよね.これが正直なところヤバイんですよ.ただ聞いているだけで潜在能力が開花するとかいう代物らしいんですけど,実際にそんな良いものがあるならすぐに話題になるはずです.しかも,その値段がテープと速聴機だけで200万とか...しかも電話の応対が最悪ですよ.「できる男になりたいでしょ」とか言われたり.昔落ちこぼれたときにこれに手を出そうとしましたが,この言葉で目が覚めましたよ.「いくら落ちこぼれたとはいえ,あんたなんかに言われてたくないよ」って思いました.しかも,お客を金持ちと睨んだら,その後の電話の勧誘がしつこいとかいいます.どうも,合同結婚で有名なある宗教団体が裏にあるとか聞いたことがあります.

これらの手口は,商業カルトと本質的に同じではないかと思います.うまい話はないものと考えたほうが良いのではないでしょうか.いかに参考のURLを記します.

要注意ですよ!

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa531127.html
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
大変参考になります。

某宗教団体の話は始めて知りました。
成功哲学、自己啓発は宗教とは言いませんが、一種の信仰には変わりませんからね。

いかにも有名みたいな感じの雰囲気が出ていますが、それも販売戦略かもしれませんね。
ただ上手に使えば得る物は大きいですよね。

ナポレオン・ヒルは、たしか事業に失敗してクレメンストーン

という人物に会社を渡しました。アメリカで有名かどうかわかりませんが、monmon×2さんのように、200万円で成功哲学のテープを勧められたことがあります。
 成功哲学とは、成功哲学を説く人が成功する哲学だと思います。

ネットでただで見られる成功哲学の 実現君 を検索してみてはいかがでしょうか。彼は、月給が30万円から300万円ではなく、3000万円になった 伝説の方です。
    • 0
この回答へのお礼

クレメントストーンって凄いヒゲの形の人ですよね。
直接的回答ではありませんが、参考にしてみます。
ご協力、ありがとうございます。