アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年の夏住宅ローンの借り換えを考えているのですが、なんと購入したのは借地権の一戸建てでして、2つほど、銀行に問い合わせたら借地権での借り換えはお受け出来ないと言われました。

どなたか借地権でも借り換えオーケーの銀行先をご存知でしたら教えて下さい。宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

既に住宅ローン借入があるので、全く不可という訳では無いと考えますが、借地契約上の建物に対する長期融資は、基本的には銀行側では積極的には扱いたくない種類かと考えます。



又、地域・地主との契約内容によって借地権自体の取引事例があることもありますので、一概に言うのは危険ですが、ネット検索で調べた限りでは、

愛知県JAが必要書類上では可能と考えられる記載
http://www.jabank.aichishinren.or.jp/service/kar …

東京都民銀行では、火災保険に質権設定することが必要だが扱いは可能の受取れる記載
http://www.tominbank.co.jp/for_kojin/kariru/juta …

北越銀行でも返済期間の条件が厳しくなるが扱い可能と記載
http://www.hokuetsubank.co.jp/loan/ippon.html

りそな銀行でも担保要件で、火災保険が必須だが借地上建物でのローンの可能性あり、と解釈できる記載あり
http://www.resona-gr.co.jp/resonabank/kojin/serv …

ということで探せばいくつかあるようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ネット検索でお調べ頂きまして、有難うございます。
希望を失いかけていたので、具体的にこのような記載がなされている事を知れて少し安心致しました。
売ってくれた不動産会社の担当者にも相談にのってもらおうと連絡をとろうとしてる最中です。

電話で銀行に当たったのは三菱UFJ信託銀行と新生銀行の二つですがやんわりと断られ、確かに新規ならば扱えるのですがとUFJの方では言われました。 借地の場合の借り換えが難しく通常より不利になる事をもっと認識しておくべきでした。
あきらめずにより良いところにめぐり合えるよう調べていきます。
たいへんご丁寧に回答下さり有難うございました!

お礼日時:2007/06/14 16:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!