プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

住宅ローンとか、借り換えとか
良く聞くが、借金とか借り換え
とか できるのですか?

友達が コロナで不景気で
串カツやの借金が、240万とか
有るので、でも親が残した土地や
建物があり 相続人が友達と妹なので
銀行に借り換えできますか?

詳しい方教えてください。
店を、今は閉めてるみたいです。

よろしくお願いします

A 回答 (8件)

じゃああなたがそう教えてやれば良いのでは


あなたも私も部外者
私たちがここで熱くなっても意味が無いです

債務整理はそんな甘くないとは思いますけどね
ちなみに法テラスは30分まででは
1から説明するので、それだけで30分使い切ると聞きますね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まあ、私が業者と掛け合っても
弁護士相談は一回めまでは、30分
無料です。
債務整理は、弁護士ではなくとも
司法書士でもいいんじゃない?
簡裁代理の司法書士なら、一件
140万迄 できるでしょうがね?

お礼日時:2022/05/19 19:19

返済期間が何年かと言うのは、借り手の無理の無い返済計画次第です。



銀行は、返済の遅延が無い限り、ずーっと借りててもらっていた方が利息が入るので良いお客様なんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コロナ支援金て 直ぐには
入らなかったみたいですよ!

銀行は、今は店閉めてても
担保があれば、金かすのですか?
彼は、仕事をかえてトラックドライバー
とか大型もってるので、それでも
銀行は、貸しますかね?

お礼日時:2022/05/19 19:14

評価額満額は貸しませんよ?


銀行も商売ですから。

それに240万の借り換えですから満額借りなくても借金と当面の生活費で良いのでは?

銀行はどこで借りても街金よりはずっと安いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

300万借りて5年から10年にして
安い金利のとこ 見つければよい
ですか?

お礼日時:2022/05/19 19:04

4年間の金利が30万くらい?


だと4年半掛かりますよね
そして店閉めてる状況で毎月5万は無理ゲーな気も
あなたは部外者だしお金も有るからそう思うでしょうが、当事者には厳しいんじゃないですかね→だからあなたの出る幕じゃない、と
    • good
    • 0
この回答へのお礼

だから、債務整理
債務整理をすれば、利息カット
元金だけかえせばよいのでは?

まして、法テラスなら
無料とか、クレジットカウンセリング協会なら
債務整理無料ですが?

お礼日時:2022/05/19 19:02

担保に価値があるのであれば、銀行は貸しますよ。


返せなければ担保が手に入る訳ですから。
銀行というのは金貸しですから、損しない範囲で商売します
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まあ、土地で2000万だから
評価額 貸しますかね?

安いとこ、東京スター銀行とか
安いとこにかりれますかね?

お礼日時:2022/05/19 18:55

その辺は当事者じゃないと判らないんじゃないですかね


軽く言うけど240万って実際厳しいんじゃないのかな
    • good
    • 0
この回答へのお礼

毎月5万で、年60万を
四年で返せばよいのでは?

それか、債務整理で
同じかでさ?

お礼日時:2022/05/19 18:53

あなたの出る幕じゃないけどね


より金利の低い所から借り入れ→今までの高い所へ返済
が借り換え
住宅ローンは借り入れ期間が長く、金額も多いので借り換えで違ってくるって話しです
あなたの説明だと一時的な借金ですかね
なら返済期間が短いので、借り換えてもそう大差ない気はします
新たに借り入れできる(=借り換え可能か?)は銀行が判断しますから、ここであーだこーだ言っても始まりません
最初の「あなたの出る幕じゃない」ですしね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

240マンなら
返せるよね?
銀行の おまとめローンとか、
金利の低いとこにして、どうせ
カ—ドローンですから

お礼日時:2022/05/19 18:47

土地や建物があるなら、それを担保に銀行から借りて店の借金返済してしまえば、事実上の借り換えでは?



住宅ローンの借り換えは勿論可能です。投資用でなければ(名義人が住んでいれば)利息が低い所に借り換えする方が節約になりますからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今は、店閉めて仕事
してないみたいですが、
土地や建物があれば、
240万ですが、借り換えは
できますか?

このまま、事業つづけても
借金がかさむというので、
違う仕事につくみたいです。
いまは、仕事してなくとも
銀行とか利息が、安いとこに
借換えはできますか?

食べ物屋は、コロナで
駄目だとはなしています。

よろしくお願いします

お礼日時:2022/05/19 18:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!