プロが教えるわが家の防犯対策術!

宜しくお願いします。
1年前に、5年付き合った女性と別れ、その後
精神的につらく人を好きになることもありませんでした。

しかし、最近になって落ち着いてきて、5年も付き合い、異性と深い仲になったこと自体奇跡のようなことであり、今後二度と異性と付き合うことはないのではないか、と不安になります。
つらいです。
悲しいです。
前の彼女は、性格的には好みだったため、今後似たような性格の女性にめぐり合い、自分を好きになってくれるということは難しいと思うし、もともと女性にモテル方でもないため、今後ずっと一人なのではないかと思うのです。
一人暮らしをしており仕事も忙しいため習い事を通して人と出会うというのはなかなか難しいです。でも前の恋愛を通して、人と何かを分かち合うという経験がすごく大切なものだと理解しているしそういう経験を今後もしていきたいとも思っています。
一人は嫌です。
子供も欲しいです。
でも自分を受け入れてくれる人なんているのでしょうか、と思うのです。

前の彼女と別れるときに欠陥人間のような言われ方をしたため、
自分には女性から見て欠陥があるんだ、人に好かれる資格はないのかもしれない、とも思うのです。(でもどこが欠陥かはよくわからないままです)

こんな不安とどのように向き合っていけばいいのでしょうか?
皆さんはこのような不安に襲われたことがありますか?
どのように対処しましたか?
教えてください。
宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

lovepianoさま


たとえばこんな質問してもいいですか?
『もし今、あなたの身近な人があなたを好きだと告白したら
あなたはOKしますか?それでも自分に自信がないからお断りしますか?』
ごめんなさい。私は29歳女子です。
つい先日同じような理由で好きな人からお付き合いを断られてしまいました・・・。自信が無いとのこと。
すごくショックでした。私は彼を本当に好きだし(今でも好きです)。
性格的にちょっときついかなって思うところも好きです。
声のトーンも表情も、まともに人の顔を見ないシャイなところも大好きです。
そして私はその彼より12歳年下です。

質問者様、大丈夫です。みんな不安なんですよ。
あなただけではありません。
きっとあなたが不安になっているとき
あなたを支えたいって思ってくれる人が現れるはずです。
前に大切な人に大切にされて、大切にすることが出来ていたではありませんか。
未来の彼女、その人が現れたとき、一緒にいろんなことを楽しめるように今からいろいろ『下見』などに行ってみては?

幸せを応援しています。
頑張ってください♪

私も頑張ります♪
(あ、私のことなんて関係ないですよね。すみません♪)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お互い頑張りましょうね。

お礼日時:2007/06/19 16:40

私は、ショックな別れ方をして、


その相手ではなく「別れ方」に未練が残ってしまった経験があります。

>でも自分を受け入れてくれる人なんているのでしょうか、と思うのです。

1人の方と5年もつきあえたのは、
質問者様が、きちんと相手の方と向き合っていたからだと思います。
そういうのは、うまくいえませんが、人間性だと思います。

自信もってください!
前の回答者の方もおっしゃっていますが、
好かれようと媚びては絶対ダメです。

過去にあった辛いことなんて、
質問者様が言わない限り(あるいは自信のない態度をとらない限り)
これから出会う人たちは気づきません。
これからは、
いつも堂々と明るいけど、でも実はつらい思いも経験している
人間性の豊かな人として生きる。どうでしょう?

今はまだつらいこともあると思いますが、応援しています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

暖かい回答ありがとうございます。
そうですね。今はまだつらいですが
人間性の豊な人になれるよう
頑張りたいと思います。

お礼日時:2007/06/19 16:39

全く大丈夫、心配ありません。


でも、今現在、不安なんですよね。
ありきたりですが、時間が解決してくれます。
負の出来事から3年過ぎると、その時の負の感情も消失していきます。
これは、不思議なもので、たぶん、人間の脳がそういう機能を備えているのでしょう。
今、不安に思うなと言っても、理論的には理解できても、魂の部分では、呼応できないことでしょう。負の感情で苦しいでしょう。
それでよいのです。
3年なんてあっという間です。一度、このことを実感すると、何でも
平気になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
3年はつらいかもしれないのですね。
3年後には楽になっていることを
信じて頑張ろうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/19 16:42

ウジウジ考えている間は、彼女できないと思います。


いい意味で開き直ったらどうですか。

私も、もてるタイプではないと自覚していたけど、決して媚びることはしませんでした。自分を偽って結婚するくらいなら、一生独身の方がマシだと思ってましたから。

私は限りなく36歳に近い35歳で結婚しましたけど、妥協しなくて良かったとつくづく思っています。確かに35歳まではつまんない人生を送ってましたが、今ではもの凄く幸せです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
妥協しないようにしようと思います。

お礼日時:2007/06/19 16:42

そうですね。

僕自身彼女いない暦25年の欠陥人間でしたが、やはり不思議なもので、仕事ばかりで出会いのないはずの僕がいつの間にか出会い、そして結婚しています。人にはそれぞれタイプがあると思いますが、結構生活しているとなるようになるものですよ。いない暦25年だった私はそう思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/06/19 16:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!