アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夏にポーランド~リトアニアへ一人旅行を計画しています。
そこでアウシュビッツに行きたいため、クラクフに滞在してそのままリトアニアに入りたいのですが、その場合バスと電車どちらが便利なのでしょうか。
それとも一度ワルシャワに戻ってから行ったほうが良いのでしょうか??
バックパッカーでもないので、大きなスーツケースもあるのですが・・・。
どなたか行ったことある方、教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

飛行機がいいかとおもいますよ。

ポーランドってインフラがまだまだ整っていないため、距離以上に移動に時間がかかります。
クラクフからヴィルニウスまで700kmほどですが、バスで12時間以上はかかるとおもいます。鉄道も同じ。ただ汽車は時間にルーズです。
飛行機で300ユーロ弱だとおもいますが、1日を無駄にしない分得だとおもいますが。
http://rozklad.pkp.pl/bin/query.exe/en
http://www.lot.com/default.aspx?_lang=en&_cid=1008
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに時間を考えたら飛行機がベストですよね。
けど節約貧乏旅行なので12時間がんばろうと思います!!
汽車は時間にルーズなんですね(笑)
どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/06/16 00:49

追記です。



ポーランドに関しては下調べは必要と思いますよ。
料理はスープがお勧め。不気味な赤紫色のスープ飲んでみてください。
あとホテルは西側資本のチェーンより、昔からポーランドにあったようなホテルがお勧めです。
あぁ中欧に来たなぁとしみじみ思うステキなホテルがたくさんあると思います。
クラクフでは駅前のたしか「ポロニア」というホテルにとまりました。
中欧ってかんじでよかったです。
駅やホテルでは英語が通じますよ。
治安は悪くないです。
ワルシャワ駅は治安が悪いとガイドブックに書いてますが、ホームレスや物乞いがいるくらいです。

ぜひ暗い雰囲気味わってきてください。
心が沈む国も悪くないですよ。
おきをつけて 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

治安は悪くないと聞いて安心しました。
ホテルは色々ネットで探しています。
たくさんあるので絞るのに苦労します(笑)
ポロニア探してみますね!
ありがとうございます。

お礼日時:2007/06/16 00:47

ユダヤの歴史に興味があるのでしょうか?


渋いチョイスですね。

私はポーランドに行ったことはありますが、リトアニアはありません。
なので確実なことはいえないのですが、リトアニアはポーランドの北にあるので、ワルシャワに戻ったほうが便利だと思います。
ポーランドの駅は英語表示などほとんどなく、ポーランド語も非常に難しかったです。
ポーランド語はできますか?それなら問題ないのですが、
ワルシャワの駅で他の外国人もいったいどの電車にのっていいかまよってましたよ。
クラクフからバスがでてるかどうかわかりませんが、基本的に交通機関は整備されていますが、わかりづらいと思います。
それにポーランドは非常に暗い街です。
旧市街地以外は暗くて何もありません。ほんとに何もありません。
街灯すらほとんどなかったと思います。
きっとバスに長時間乗っていたら心が沈んでくるし、不安になってくると思いますよ。

ワルシャワにはキュリー夫人の生家があります。
私ははじめて読んだ伝記がキュリー夫人なので、生家にいけてうれしかったです。

ユダヤに興味があるなら、クラクフではユダヤ料理を出している店がありました。(名前は忘れました)

ポーランドは私がこれまで行った国のなかで一番心が沈む暗い国で、それがまた良かったです。
良い旅を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
ポーランドは英語表示すらないのですね。
そして暗い街・・・。
やはりたくさん下調べして行くべきですね!
不安になってきましたけど(笑)
ありがとうございました!!

お礼日時:2007/06/13 22:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!