プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

青梅を砂糖に漬けてシロップを、酢と砂糖につけてサワーを作りました。梅を洗って拭いて、ビンに交互に入れたのですが、うっかりビンの殺菌を忘れてしまいました。漬けて二日くらいたちますが、特に腐敗臭などはないようです。このまま続けていいものか、なにか途中でできることがあるのでしょうか? また、今までの質問&回答の中にカビたら加熱してもう一度続けられるという内容があったのですが、梅がかびる(あるいは腐る)とはどういう状況をいうのでしょうか? すでに梅は茶色になっているのですが。。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

 何回も梅ジュースをつくったけど容器は特に殺菌してません。

水洗い程度です。
 前にカビをはやしたものでなければ、熱湯消毒などをしなくても大丈夫です。
 冷暗所においておけば大丈夫でしょう。

>梅がかびる(あるいは腐る)とはどういう状況をいうのでしょうか? 
カビのにおいをかいだことがないのでしょうか?かげば匂いでわかります。表現は難しいです。

 ただ、梅ジュースは冷凍梅をお勧めします。冷凍梅なら梅に穴をあける必要もありません。砂糖は当然上白糖です。ナメクジが死ぬ原理と同じ(ナメクジは塩でなくても砂糖でも死にます)で、梅も砂糖が細かいほどエキスが出やすくなります。そのため1週間から10日でジュースが出来上がるので、カビが生えたり、発酵したりする可能性が少なくなります。

 

参考URL:http://www.ja-kinan.or.jp/xoops/modules/tinyd6/i …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
とりあえず、質問を書いた日に冷蔵庫に入れました。
このままにしておけばよいということですよね。。?

かびの匂いというのは、押入れの匂いっぽい感じでしょうか・・・?
ちょっと粉っぽいような、湿っぽいような・・・?
みかんのアオカビがそんな匂いだったような気がするのですが。。
以前の回答に、「白っぽいフケのようなものが出る」と書いてあったので、それと匂いをチェックしていこうと思います。

次に作るときは梅を冷凍したもので作ってみます!

ありがとうございました!

お礼日時:2007/06/15 22:44

今回の作り方ですが、氷砂糖と青梅なら(最初)酢は薄まっていないから問題ないと思います。

酢の殺菌効果はかなり強く、しかも原液を入れているわけですから。これがアルコールですと濃度が50%未満のアルコールの殺菌力は期待できませんから、ビンの殺菌を忘れたとはいえお酢なら安心でしょう。

http://www.mizkan.co.jp/company/newsrelease/2005 …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

なるほど~、酢のほうが殺菌力が強いのですね!
もしかして、焼酎を後から加えたほうがよいのかも。。。と
考えていたところでした。
安心しました!

一応匂いを嗅いだところ、酢と梅の匂いしかしてませんでしたので、
そのまま冷蔵庫に入れてあります。
このまま3週間待ってみます。。

ありがとうございました!

お礼日時:2007/06/15 22:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!