アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 いつからかわかりませんが自分の中で
何かに本気になることが、カッコ悪いというか痛い
って言うか、何マジになってんの?見たいな感じに
なってしまったんです、最近直そうとしてるんです
けどやっぱり無理で、自分では割り切れても友達と
かからそう思われてたらどうしようとか考えるとや
っぱり物事に本気にはなれなくて、困っています。

でも人が一生懸命やってるの見てそういう風には思
いませんしすごいなぁとか思ったりしてます。

僕はどうしたらいいでしょうか?

A 回答 (11件中1~10件)

>僕はどうしたらいいでしょうか?



自分を大切にすること。

>友達とかからそう思われてたらどうしようとか考えるとやっぱり物事に本気にはなれなくて、困っています。

そう思うキミの周囲の人は、本当に、キミの友達かな。

世間で生きていると、人より目立つ行動をとると自分が周囲から浮く。21世紀になった今も、日本では世間から目立つことは喜ばれない。例えば学校みたいな世間や自分の社会が狭い場所だと「カッコ悪い」と周囲から思われることが、その世間で生きていく上で最悪だと思える。

キミは、自分は本気になって一生懸命何かに取り組みたいと考えたとき、自分が本気になれないことが困っているわけでしょ。だったら周囲を気にすることはないよ、少なくとも本気はかっこ悪くないし、一生懸命になるキミをかっこ悪いと思う友達は、本当の友達じゃないと僕は思う。キミはどう?自分の友達が本気になっていたら、その友達をかっこ悪いと思うかな。応援したり励ましたりできるかな。その本気になってる友達にとって、自分を応援したり励ましたりしてくれない友達って、友達と言える存在かな。

僕はスポーツの世界に身を置いていた時期があったんだけど。部活やクラブでも、本気でその競技に打ち込んでない子ほど

>痛いって言うか、何マジになってんの?見たいな感じ

でスポーツに取り組んでたよ。彼らにとっては、相手に自分が負けたり思い通りな結果にならないこと、悔しいことの言い訳のホトンドが「オレは本気じゃないから」なんだ。意味が分かるかい?

やりもしないで無理だと決め付けている。ちょっとでも大変だなーって感じると、努力することから平気で逃げるんだ。でも逃げるって思われたくないから周囲への言い訳を用意していてる。自分が傷つかないようにね。だから自分が本気じゃないと言っている限りは、試合に負けたり相手に勝てなかったりしても傷つかないで済むし、周囲にカッコ悪いと思われないで済むと思っている。「ああ、本気でやってないなら負けても仕方ないか」と周囲に思ってほしいんだよね。

これはスポーツに限った話かもしれない。

でもね、キミが本気になりたいと思うのは、傷ついたりする自分を受け入れる覚悟があるってことだよ。それでも本気になって何かをしたいという強い気持ちの表れだよ。そういうの、かっこいいよ。チャラチャラしてないし、男前だよ。キミが女の子だとしても。これからの人生で色々な体験をして、かっこいい大人になれるチャンスでもあると、僕は思うよ。

>本気ってカッコ悪い?

キミみたいに本気になって何かに打ち込める子は多くないから、周りの友達はキミを羨ましいと思うだろうね。だから意地の悪いことを言うかもしれないけど、それはやきもちだから。キミは自分に自信を持っていいよ。僕はキミみたいに本気になれる人は、かっこいいと思う。

周囲に負けるな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

すべては言い訳なんですね。傷つかないための。
僕は言い訳は嫌いなので、そう考えていけば何か
に妥協しない自分になれるような気がします!

お礼日時:2007/06/15 02:41

スポ根がいてインテリがいてお調子者がいておサボリさんがいて、おバカさんががいて世の中です。

皆が皆勉強を本気で頑張ったら学者ばかりになるし、本気でスポーツしてたらプロばかりになるかもしれない。でも私たちのような庶民というか・・普通の人がいてもいいじゃないですか。

 本気であることを強要されるとか本気にならなければならないなんて強迫観念を抱くことの方がバカらしいです。
いい結果を出すということと本気でやるってこととは別なことですよ。ブックデザイナーの祖父江 慎さんとか「いいかげんにやっていい感じにしあがると、いい感じがするんですよ。ヘタに細かくやると、なんか、気持ちが悪いよね」って糸井重里さんとの対談で話しています(http://www.1101.com/marugoto6/07.html)欲張ったり凝ったりしないで、肩の力を抜いてやったほうがいいこともある。

 別に熱いひとばかりじゃなくクールな人がいてもいいと思いますよ。常に冷静でいることが悪いことでもなんでもないです。私も昔から物静かな方で、けっこう冷めてますから、分別を忘れて本気である所を人に見せるのはカッコ悪いと思っています。努力なんて影ですればいいし、あえて他人に見せ付ける必要もないでしょう。感情をさらけ出すことがすべて正しいというわけでもない。人目の前ではキュウリのようにクールでいたらいいんです。冷静でいられるのは常に心に余裕があるからでしょう。反対に本気出して感情的な自分とか泥臭い自分がカッコ悪く感じるのかもしれませんね。何も悪いことじゃない。物事に動じないと思えばいい。

 ただ他人の一生懸命な姿まで格好悪いと思うのならそれはいけないことなので、いろんなタイプの人間がいるんだから尊重してあげましょう。でも他人の一生懸命な姿にはすごいと思ってるんならいいんじゃないですか?他人をバカにするようになったら問題でしょうけれど。そういうわけじゃないんでしょう?

本気を出すと痛いと思われるんじゃないかとか、友達からの目が気にする必要はないですよ。本気を出そうが出そまいが自分は自分です。自分が一生懸命頑張っているときに応援してくれる(または反対してくれる)のが友達です。人目を気にしてたら何にも出来ませんよ。

まだいろんなことに興味が深く持てないんではないでしょうか?またこれから先、なにか熱中できることが見つかれば、それはそれで幸せなことかもしれませんね。見つからなければ見つからないで平穏な人生です。

★別に直さなくてもいいですよ。あるがままの自分でいいと思います。
ただ本気を出すことがカッコ悪いって頭から決め付けていると
いざって時に、すぐ動けなくてフットワークが悪くなってきます。

ご参考までに。
    • good
    • 0

何事にも本気になれるのはかっこいいかは別として、私もすごいなと思います。


ただかっこ悪いとは思いません。
例えばsuperpanさんがケンカして誰かに殴られたとします。
友達が殴った相手に対して本気で怒りました。
これってかっこ悪いですか?

superpanさんは友達から「マジになってかっこ悪い」と思われたくないようですが・・・
周囲を気にしすぎではないでしょうか。
あなたが何かに本気になったとして、それをばかにするような友達を友達といえますか?

直そうと思えたのなら、きっと直せますよ~
今までと違う事をするには勇気がいります。
でもそれを恐れて何もしないほうがかっこ悪いですよ。
あなたの友達だってちゃんと理解してくれるはずです。
だって友達でしょ^^
がんばってくださいね。

この回答への補足

回答ありがとうございます!

直そうと思う心と戻ろうとする心どっちが強いか
勝負してみます!頑張ります!

補足日時:2007/06/15 02:27
    • good
    • 1

直そうとし始めた、と言う所がとても良いと思います。


直そうとも思わない若い人達は
そのまま気付かないで「何マジんなってんの」とか言ったまま
大人になってからスポーツも勉強も本気でやれば良かったと
大きく後悔するんでしょうね。
質問者さんはそこに気付いただけでも周りから秀でていると思います。

マジになれないと言うのは、何と言うか気だるい状態ですね。
どんな事でも好きな物、趣味があったら
その好きな事を勉強したり、始めてみてはどうでしょう。
色々試して行く中で、ピッタリ自分の性に合う物が見つかって
それを何度もやっている内にいつの間にか
「何かいつの間にかマジになってた!」
って言う事があると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

今何か打ち込めることを探そうと思って
少しずつですがいろんなことに挑戦してます。
ひとつでも実ればいいなぁとは思います。

お礼日時:2007/06/15 02:27

単に本気を出して失敗した時のことを考えて臆病になってるだけと思います。



何か物事に取り組む時は誰しも失敗しないか心配しますよね。
そういう時に「失敗するの怖い」という態度だと格好悪いけれど、
「別に本気になる必要ないし。」と斜に構えてみせれば、
なんとか誤魔化しがきく。それだけです。

しかし、本当に格好いいのは失敗を恐れて何もしない人と、
失敗を恐れず物事に取り組む人とどちらでしょう?
私は後者だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

ぼくは平凡な人生は送りたくないと思いつつ
危ない橋は渡らないって言う矛盾した人間
なんです。そりゃ失敗を恐れない人間になり
たいです。でも考え方を変えるのってそうそ
う出来ないですよね。

出来るだけがんばってみます!

お礼日時:2007/06/15 02:23

はじめまして。



今は今、描ける絵を描いて行かれたら宜しいのではないのでしょうか?
私もそんな時期がありました。
私の場合は、ある男性に真っ直ぐな気持ちを告げられて、
自分の曲がった心(何に対しても斜に構えて、本気じゃない)に気付き、
私も変わりたくなりました。

今は、その時の男性からも、「○○さんは純粋だよね」と言われるくらいになりました。
結構、いい年になりましたので、
「純粋」が良いかどうかは分かりませんが、
私としては今の方が自分らしくて好きです。

そのうち、本気で居たくなったら真剣に本気になられたらいいのではないかと思います。

例えば夢があった時、夢って叶う事も叶わない事もありますよね。
叶えば良いけれど、叶わなかった時、
本気でしてみて叶わなかったら、それはそれで納得出来ると思うのです。
本気でしてなかったら、後悔しませんか?
私は凄く後悔してしまうと思います。
格好悪いとか関係なくないですか?

何回でも挑戦できる事ならまだいいけれど、
代わりが効かない事もあるんです。
そんな時にも納得出来る条件を持っていたい・・本気でします。

ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

今僕も本気で打ち込める何かが欲しい時期なんです
でも今のままの自分でいると、本当は本気で打ち込
めたかもしれない何かを周りの重圧だったり、自分
の思い込みでせっかくのチャンスを無駄にしたくな
くて質問しました。誰かの言葉で少しでも考え方変
れたらなって思って。

参考になりましたありがとうございます!

お礼日時:2007/06/15 02:08

話が抽象的過ぎてわかりにくいですね。


本気で●●という例えがないと。
まあ、どちらにしても、本気だからカッコ悪いという解釈は間違いでしょう。

とりあえず、スポーツのケースで考えたとしてですが、
本気で取り組んでいるけど、
周りから見た場合に滑稽に見えてしまうケースは
残念ながら、当然あると思いますよ。

しかし、それを恐れずに、努力を積み重ね、
それに見合った実力をつけた人が、
真剣な取り組み姿勢を見せている姿って、感動的だと思います。
だからこそ、スポーツを見て感動する人たちがいるのです。

例えば、イチローがどれだけカッコ悪く見られているでしょうか?
例えば、松井がどれだけカッコ悪く取り上げられているでしょうか?

彼等の、一生懸命な姿はとてもカッコ良いとおもいます。
結果が出ても、出なくても、その取り組み姿勢は、
尊敬できるものがあると思います。
(結果がでれば、エンターテイメントとしてさらに楽しめますが)

部分的な捕らえ方になってしまいますが、
努力の積み重ねとしての、実力の裏づけがあれば、
カッコ良いと思います。

気分屋の人が一夜漬けでなにかをしようとしても、
それまでの経緯がだらしない人間だったら、
ほとんどの人にはカッコ悪く見えてしまうかもしれません。

しかし、それでも、その人が、何か信念を持ち、
本当に真剣に取り組んでいる姿勢が回りに伝われば、
実力がなくとも、カッコよく見えるケースもあると思います。

つまり、やっている事や、信念などがカッコいいか悪いかで、
真剣だからカッコ良いとか、カッコ悪いという判断はできないと思います。

成長過程で、精神的に未熟なうちは、
真剣にやっているが、それが結果として実らないケースをみて、
「真剣に取り組むと、まわりから滑稽にみられる。」と、
怖くなってしまうのは、普通の事だと思います。

大事なのは、そこで、物事の本質をしっかりと考えて、
自分なりに正しいと思える答えをだし、
そして、自分なりの行動を起こす事だと思います。

月並みな表現ではありますが、感動とは、
「”感”じて、”動”く」と、言われます。

自分が感動をする事は容易ですが、
人を感動させるのは容易ではありません。
しかも、表面的な部分だけでなく、
本質的に人を感動させる事が出来る人間はとても少ないと思います。

そんな人間をめざして一生懸命行動してみる事って、
たとえ達成できなかったとしても、カッコ良いと思いませんか?

私は、そんな人間は、カッコ良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

一生懸命できる事探して見ます!
そして目先のことばかり考えずに
地道に努力していきます!

お礼日時:2007/06/15 02:03

お若い方でしょうか?


でしたら年齢的にそんな時期もあると思うのでまぁ、そのうち本気がかっこ悪いとか思わなくなると思うので無理しなくてもいいような気もしますが、ひとつ言えば一生懸命やったほうが成功した時、やり遂げたの喜びは大きいし、うまくいかなかった時の悲しみは大きいですよね。
フラットな人生よりはこちらの方が何倍も楽しいと私は思いますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

今20歳の学生です!
僕も高校の文化祭とか本気になれたこともあって
本気になれたときの感動というか喜びを知ってい
るからこそ今の自分にあせっているんです!

お礼日時:2007/06/15 01:36

こんにちは。


私は一生懸命になれない人はそれで良いと思います。
それなりの結果に甘んじる覚悟さえもてれば。
それに人によって「頑張り時」と言うのは同じではないと思っていますので。
努力しないで余裕な振りして泣きを見ている人間を沢山見てきました。
物事を成すのに地道な努力以外には無いのだと経験から知っています。
厳しいことを言うようですが
周りの目が気になって努力出来ない、というのは甘えでしかありません。
本気で何かを成し遂げたいならナリフリかまわず遣らないと何も成せません。
周りの人が「一種のやる気無い振り」をしているのは一種のテレでしかありません。
周りに流されていると損しますよ。
誰も貴方が本気になれなかったことの責任は終えません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

やりたいことが出来る今だからこそ何かに本気になって
後悔しないようにしたいです!
もし仮に本当に周りの人間に悪口を言われたとして、そ
こで辞めてしまって後悔してもそれは自分の責任だと思
って頑張りたいです!

お礼日時:2007/06/15 01:28

一体いつからこんな空気が流れるようになってしまったんですかね・・・。


本気になることが悪いわけがありません。
むしろ何事に対しても斜に構えている人間の方が、面白みがない、つまらない、格好の悪い人間ではないでしょうか。
というか逆に何かで一流になる、格好いい人は必ず本気でやっているはずです。

とはいえいきなり自分のスタンスを変えるのは難しいですよね。
人の目が気になるというのもわかります。
というわけでまずは人目につかないところで本気になりましょう。
最初は皆の前ではいつもどおりでも、そのうちに貴方の本気が滲み出る様になると思います。
本当の本気を見れば周囲の人間だって嘲りはしないでしょう。
むしろ何に対しても本気になれない自分に焦りを覚えるかも知れません。

というわけでまずはボチボチ本気を出してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

確かに一流といわれてる人間は何かに本気になれたから
一流になれたと思います。

もう少し自信を持っていこうと思います。
自分の考えや行動に自信を持って生きていこうと思います。

お礼日時:2007/06/15 01:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!